
--年--月--日 --:--


『冬のソナタ』再び・・・

2004年12月27日 09:51

『冬ソナ』視聴2回目(総合では脱落)なのに・・・何故かまたハマってしまいました^^;年末のイロイロ、はかどりやしません(TДT)・・・このドラマには、何とも言えない、引き寄せられる何かがあるようです。オットは「全然、理解できない」と冷た~い視線ですが、一緒になってハマられると怖いものが・・・(笑)
[『冬のソナタ』再び・・・]の続きを読む

『冬のソナタ』完全版を見る

2004年12月21日 11:29

多くの方々と同様に、私にとっての韓ドラとの始めての出会いは、コレ。昨年の丁度今頃、BSの集中放送で見ていました。
穏やかで綺麗な言葉。耳に五月蝿くない音楽。静かで美しい風景。主役のカップルも美しいし、微妙な距離感が何だかとても新鮮で興味を引きました。懐かしい昭和の香りを醸し出す雰囲気が、何とも趣があって。。。(笑)
声優ではない人の吹替えだったせいか、吹替えでもそれ程の違和感は無く、むしろ萩原聖人の声の優しい響きに驚いたほどです。サンヒョクは、その頃見ていた昼ドラの“陽春さん”だったし(笑)もしかしたら、字幕の放送だったら、見ていなかったのかも・・・と思っています。字幕だと、ずっとテレビに集中していないといけないので、日頃から、ついつい敬遠しがちでした。今では字幕大好き派(笑)。・・・そもそも、それまでドラマをテレビの前で集中して見る事自体、少なかったのです。毎日2話づつ、翌日すぐに次話の放送があったら、ハマるしかないでしょー(笑)世代的にも、共感できるドラマが少なくなってきたところだし(悲)
このドラマは、いろんな部分で、年末の大掃除に疲れた主婦の気持ち(笑)に、楽にす~っと入って来てしまいました。
NHKでは、今まで3回も放送されて来ましたが、今回の放送分で、やっと韓国オリジナル作品(一部の曲は使えないそうですが)。今年の年末も再び、『冬ソナ』をゆっくり見たいと思います。特に前半は、ちゃんと見ていないので新鮮です。重要なシーンがいっぱいの昨夜の1話・2話でした。
他のドラマも(これからのドラマも)、こんなに引張らないで、さっさとオリジナルを放送してくれればいいのに。吹替えには吹替えの良さもあると思ってはいますが、3月の『オール・イン』再放送も、あの吹替えじゃなく、字幕でやって欲しいぞ~!イ・ビョンホンのバリトンボイスが台無し・・・。
・・・と考えると、スカパーとは言え、すぐに字幕版を放送してくれるフジ、とりあえず「ありがとー」と言っておこう(笑)

『冬のソナタ・完全版』

2004年09月25日 10:27

結局『Drama』のカテゴリーも作ってしまった。ハハハ・・・(少々自嘲的な笑いでもある)
で、『冬ソナ・完全版』放送決定してたんだ~!嬉しい!
以前は海外の映画も、何かしながら見る事が出来るから、吹き替えで十分と思っていた時期もあったけれど。最近は時間に余裕がある生活なので、やっぱり本人の声が良い、と思えるようになりました。
特に、喜怒哀楽を表現する時、吹き替えだと何だか大袈裟と言うか、わざとらしさを感じてしまいます。・・・気軽に見やすいんですけどね。
12月が待ち遠しい~!
・・・他のドラマ(特に『オールイン』!!!)も完全版放送して欲しいんだけど“『冬ソナ』は特別”なんですよね。。。
総合の『冬ソナ』は途中で脱落しちゃったけど、完全版は見るぞぉ~!
放送予定はコチラです。やっぱり、冬に見なくちゃね(笑)

『冬ソナ』最終回

2004年08月22日 14:32

韓国ドラマ『冬のソナタ』が最終回。
今頃巷では放心状態の奥様方続出でしょうか?
世間で大人気!と騒がれている程、私の周囲に韓ドラファンはいない様に思う。私自身は韓ドラ好きではあるけれど、ワイドショーなどの妙な持ち上げっぷりにすっかり気後れしてしまい、「韓ドラ好きなの~」と言い辛くなってしまった。。。ご多分にもれず、私が韓ドラを見るきっかけになったのが、この『冬のソナタ』。BSの集中放送で、時は冬、毎晩2話連続で見ごたえがあった。
放送時間を合わせるための、“カットが多い(涙)”と言う事を抜きにしても、突っ込みドコロはたくさんあるけれど。雰囲気重視の作りが、引き付けるのよ~。だって“ドラマ”なんだから。「良いんじゃない。コレくらい劇的じゃないと。」と思わせてしまう所がスゴイ技だと思うわ。
ノーカット字幕版を放送するとかしないとか、の話はその後どうなったのだろう?好きな回だけはネット配信で見たけど、是非是非、字幕で見たい!問題は『ダンシングクイーン』と『白い恋人達』なのね。。。
NHK総合の次の韓ドラは『美しき日々』・・・集中放送で見たばかりだけど。。。コレ、面白い話だったのに、最終回が・・・(略)。吹き替えも何度聞いても馴染めなかった。・・・BSで放送中のオールインも、悲しい事に、どうしても馴染めない(泣)副音声じゃ、意味分からんし。
余談ですが、今地方局で『ホテリアー』の吹き替え版を放送しているのだけれど、声だけ別の世界から響いて来る様に聞こえる・・・。(『ホテリアー』のヨン様は、かなり良いですわ!)

日テレでも平日午前に韓ドラの放送が始まるそうだ。でも、打ち切りになる番組って、この地方ではやってないのよね。どうなるんだろ?某局。


Recent Entries


