
--年--月--日 --:--


面白かった!チームスプリント

2004年08月22日 16:24

昨夜、たまたま合わせたオリンピック放送で、自転車競技を見た。
自転車と聞くと、競輪=博打=家庭崩壊・・・と暗い図式を思い浮かべてしまう失礼極まりない浅はかな私。(でも、マンガ『ケイリン野郎』は面白かったので、20数巻まで単行本持ってます。)
過去に見た事のある自転車競技は、ほとんど記憶に無いのだけれど、自転車に乗っかったままあまり動かずにお互いの出方を探り合って、結局最後の一周でいきなり勝負!見たいなのだった気がするけど(そんな競技ありますか?)。駆け引きなんて解らない素人目にはさっぱりな競技だと思っていた(ホントすいませんっっっ)
昨夜たまたま見たチームスプリント、面白かった~!
日本が最後まで残っていたと言う事もあるけど、シューッと風を切る音が聞こえてきそうな、あのスピード感はたまらん!
2カ国での一騎打ち。3人が列になって走って、1周を終えるごとに一人ずつ抜けていくと言うルールもツボだった。テレビ画面が上下に分かれて、両チームのゴールの瞬間が見やすいのもとても良かった。

普段、積極的には見ない競技を見ることが出来るのも、オリンピック期間ならでは。メダル獲得のリピート放送も良いけれど、普段見ることの少ない競技を見てみるのも、面白い競技が見つかるかも知れない。なんたって、世界のトップ選手達なのだから。

『冬ソナ』最終回

2004年08月22日 14:32

韓国ドラマ『冬のソナタ』が最終回。
今頃巷では放心状態の奥様方続出でしょうか?
世間で大人気!と騒がれている程、私の周囲に韓ドラファンはいない様に思う。私自身は韓ドラ好きではあるけれど、ワイドショーなどの妙な持ち上げっぷりにすっかり気後れしてしまい、「韓ドラ好きなの~」と言い辛くなってしまった。。。ご多分にもれず、私が韓ドラを見るきっかけになったのが、この『冬のソナタ』。BSの集中放送で、時は冬、毎晩2話連続で見ごたえがあった。
放送時間を合わせるための、“カットが多い(涙)”と言う事を抜きにしても、突っ込みドコロはたくさんあるけれど。雰囲気重視の作りが、引き付けるのよ~。だって“ドラマ”なんだから。「良いんじゃない。コレくらい劇的じゃないと。」と思わせてしまう所がスゴイ技だと思うわ。
ノーカット字幕版を放送するとかしないとか、の話はその後どうなったのだろう?好きな回だけはネット配信で見たけど、是非是非、字幕で見たい!問題は『ダンシングクイーン』と『白い恋人達』なのね。。。
NHK総合の次の韓ドラは『美しき日々』・・・集中放送で見たばかりだけど。。。コレ、面白い話だったのに、最終回が・・・(略)。吹き替えも何度聞いても馴染めなかった。・・・BSで放送中のオールインも、悲しい事に、どうしても馴染めない(泣)副音声じゃ、意味分からんし。
余談ですが、今地方局で『ホテリアー』の吹き替え版を放送しているのだけれど、声だけ別の世界から響いて来る様に聞こえる・・・。(『ホテリアー』のヨン様は、かなり良いですわ!)

日テレでも平日午前に韓ドラの放送が始まるそうだ。でも、打ち切りになる番組って、この地方ではやってないのよね。どうなるんだろ?某局。

メダリスト続々と・・・。

2004年08月19日 17:52

朝になると、続々メダリストが増えている。
あの空席多めな会場が、日本選手には功を奏しているのか・・・?
しかし・・・毎度毎度、民放のオリンピック放送は何とかならないものか。試合だけ見せりゃ良いってもんでも無いでしょうに。ゲームとゲームの間の選手の表情や仕草。監督とのやりとり。そう言った所まで見たいのだ。一緒になってハラハラ緊張しながら見ているのに、コチラの感情を逆なでするようにCMが画面に割り込んで来る。CMに出ているタレントを(タレントに罪は無いけど)嫌いになる一瞬だ。。。スポーツの主要な大会は、是非NHKでやって下さい。お願いします。

北島選手。すごいねー。余裕で二冠です。
余裕に見えるレースをする為に、本人やスタッフが、どれ程の努力をしてきたのかと考えると、頭が下がります。21歳で世界一の男か~。

“卓球の愛ちゃん”子供時代、天才と言われながら時間の経過と共に名前を聞かなくなる子が多い中、しっかり成長を遂げていたのね。昔、タレントと卓球をして負けそうになると、お母さんに泣きつく様子をテレビで見て、可愛くて笑っていた私。あの小さな女の子がオリンピックに出てるなんて・・・私も年をとったものよね~ホント(笑)
試合後のコメントも、15歳らしい、でも現実的で飾りの無い普通の言葉で好感が持てた。・・・卓球代表って3選手もいたのね。失礼な事に知りませんでした。・・・て言うか、こういう報道の仕方ってOKなの?
周囲の大人達に振り回される事無く、真っ直ぐ成長していって欲しいものです。

体操男子個人は残念だったけど、すでに解説者が大泣きするほどの結果を出した後、モチベーションを維持し続けるのは容易な事では無いはず。今朝の個人の結果を見て、団体戦がどれ程大変だったかを、改めて物語っていた様な気がする。

体操男子金メダル!

2004年08月17日 17:08

お家芸と言いながら、もう随分世界では低迷していた体操男子。
いつの間にか、団体戦は各種目3人になっていた。
他国のミスもあったけど、ソレを言わせないほどの演技をして取った金メダル獲得は嬉しいニュース!最終種目の鉄棒は圧巻だった。
どうしても眠気に勝てず昨夜も途中で挫折。(最初の床での順位は、あまり良くなかったし)リアルではちゃんと見られなかったけど、・・・今日の昼間のんびり見ました。
『冨田が冨田である事を証明・・・』
って、これソルトレイク冬季五輪の男子フィギュアスケートで優勝したヤグディンのフリーの演技の時も聞いたぞ。。。
ヤグディンの時は、この言葉が印象的で、ヤグディンの演技にと言うよりも、この言葉にグッときたんだけど。。。
・・・こんなに早く使いまわししないで欲しかったな。とコッソリ思ってしまったり(苦笑)同じアナウンサー氏かどうかは解らないけれど、お気に入りのフレーズなのか?素敵な表現だ。

今日までの所、見ていて楽しいオリンピック。・・・根性無しなので、なかなかちゃんと見られない^^;
やっぱり日本選手が活躍すると盛り上がるモノです。
夫婦の会話もはずむぞ~(笑)
今の所、私的に印象度ナンバーワンは女子柔道52キロ準決勝。たまたまリアルで見ていて、夜中だけど思わず叫んでしまいました。
いやぁ~、良いモノを見せて頂けた。やっぱりリアルで見ると感動が違う!
次の日のインタビューで、余りにも普通の女の子だったので、余計に印象に残っています。NHKでやる最後の総集編の上位も間違いない!かも。

二人の金メダリスト

2004年08月15日 12:26

始まったばかりのアテネオリンピック。
柔道って、一気に戦って終えるのね。早い!・・・負けた選手はチト寂しすぎる・・・?
で、野村選手と谷選手が揃って金メダルを取った。すごいな~。二人とも連覇だよ。野村選手は3連覇。・・・が、今朝の新聞・・・谷選手メインだったわ。
普段からのマスコミへの露出を考えても、付き合いの長い谷選手に肩入れしたくなるのも仕方が無いかな・・・?取材もやり安いのだろうし。公開デートまでして見せてくれる有名選手は、今までもこれからも、なかなかいないわね。
何と言っても、出場した4大会全て決勝に残るなんてスゴイ事だよ~。高校の頃から体重が変わらないって・・・アリ?

野村選手の決勝、相手がヘッピリ腰でちょっとイライラ。「勝ち目が無いと諦めてるなら、オリンピックの決勝らしく、美しく投げられて負けろ~!」と思ってしまった。
静かな優勝決定でした。
まぁ、一方であまり盛り上がりすぎてる様子をみてしまうと、何だか冷めてしまうかも。飲み会の時、先に酔った人を見ちゃうと、サァ~っと良いが醒める・・・みたいな。一緒にするなって?スミマセン。
野村選手の表彰式が良かった。
観客が君が代を歌ってる声が聞こえてきて。皆で応援して、優勝を喜んでる会場の様子を感じる事ができた様な気がする。
本人が静かな分、余計にね。・・・優勝してから「実は故障してました」って。あなた、カッコ良過ぎです。(解説中、興奮のあまりか、故障の事をつい口走ってしまった解説者氏にはクスッでしたが)

ご挨拶

2004年08月13日 12:00

主婦が思いつきで始めたblogです。
ただのお気楽主婦が、blogで何をしたいのか・・・?
何の野望もございません。
ただ、何かしてみたいと足掻いているわけです。
主婦は視野が狭いらしい。。。
ならば、blogのネタ集めに、少し視野を広げてみようではないか!
“!”って力む程のコトでも無いけれど、新しい何かが見えてくるかも。。。視野の狭さを曝け出す結果になりそうで、じつは、内心ヒヤヒヤもんです・・・。

思いがけず、韓ドラにハマり、以来、気になる韓ドラの感想・妄想を中心に綴っています。その時感じた気持ちのまま、思いついたままに、ゆっくり、のんびり、マイペースに、“自分の生活の中の楽しみの一つとして”続けて行ければ、と考えています。・・・何分、極度に熱し易く冷め易い故、他に興味が移っている期間、あからさまにblog更新が遅れます。。。

コメント、TBはお気軽にどうぞ。・・・と言いながら私も、未だに他のblog様へのコメントやTBは、非常に緊張します。と言うより、ほとんど・・・(略)・・・。いつまでたっても慣れません(苦笑)

大変失礼とは存じますが、コメントの内容・TB記事の内容によりましては、投稿者様・ブログ管理者様にお断りすること無く、当方の勝手な判断で削除させて頂く場合もございます。営利・宣伝目的、記事に関係の無い内容のコメントはご遠慮下さいますよう、お願い致します。そもそも当貧弱blogで宣伝されても、何の効果も無いと存じます。。。

当blog内で使用しております、画像や引用文は、個人の趣味範囲内での使用であり、営利目的は一切ございませんが、問題がありましたら、大変お手数ではございますが、管理者まで(そっと)ご一報下されば幸いです。


Recent Entries


