
--年--月--日 --:--


『天階』第4話

2004年10月27日 22:56

『天国の階段』BSフジ放送の第4話です。
さぁ、やっと時が現在になりました!コレ、面白い。・・・毎週言ってる気もするけど、コレ面白い。いろんな意味で(笑)
[『天階』第4話]の続きを読む

ドラマ『たったひとつのたからもの』

2004年10月27日 11:18

保険会社のCMで写真が使われて話題になった、秋雪くんの話をベースにしたドラマだ。今日放送って事も知らなかったけど、たまたまチャンネルを合わせたので見てみた。
実は、障害とか、闘病とかの実話をベースにしたドラマは苦手な私だ。そう言う話を引っ張り出して「感動して下さい」「勇気を貰って下さい」と、お涙頂戴ものに仕立て上げる事が、あまり好みではない。ドラマのホームページに『みどころ』としてあるような、“子供がダウン症と診断された夫婦の6年2ヶ月にわたる戦いを描いた壮絶な愛の記録”と言うには至っていないように思った。“壮絶”と言う程には感じられなかったな(ドラマの作り方が・・・と言う意味です)
・・・私が鈍感なんでしょうか。歳とともに、感受性も鈍ってるか?(泣)
[ドラマ『たったひとつのたからもの』]の続きを読む

『ラスト・クリスマス』3話

2004年10月26日 16:58

どんぐりって・・・美味しいん?(笑)
先週「いまいち乗れない」と言っておきながら、今週は面白かった!なかなか同意出来なかった青井の言動だったけど、今回はよかったわ。無理につっぱった大袈裟な感じが消えて、大分矢田亜希子に馴染んだ演出だったんじゃないかな~。日垣に告白しながら、日垣の好きな人に送り出すシーンなんて、とても良い表情だったわ~。
今回は脇キャラに目を向けたシーンが多くて、それも面白かった。高瀬が実は・・・って言うのも、ありがちなんだけど、森山未來(葉山)の演技が良いせいかな。良い感じにほのぼのとして見えました。
新谷も、最初鬱陶しかったけど(失礼)良いスパイス加減で。これで、親父ギャグ満載の会社のオジサマ達の人気も、少しは上がる・・・分けないか(苦笑)私的には「メイビー」よりも「なんちって」の方が、よっぽど良い決め台詞(笑)だと思うけど。
そうそう、今週は児玉さんの「アタック!」も見所だったわね。
嫌な悪人のいないドラマって良いな。気楽に楽しめて。
よし。来週も見るぞ~!

新潟で震度6強

2004年10月23日 21:53

夕方、「疲れた~」とホ~っとしていると、かすかな揺れを感じ急いでNHKに合わせてみる。
時間を見ると2分程前に新潟地方で、大変に大きな地震が起きていた。この2分間の時間の流れが、何だか怖かった。お天気の良い土曜日が終わろうとしている時間に起きた地震。
テレビではどこのテレビ局も、この地震のニュース番組に変わっているけど、災害の真っ只中にいる方達は、停電などで情報がほとんど解らないだろうと思う。被災し、情報が解らないまま、繰り返す余震の中で夜を迎えるのは、どうしようもなく不安な事だろう。
地震のニュース番組を見ながら、地震が起きたら「昼間は近くの公園。夜は近くの中学校か小学校に避難するから、憶えておいてね。」とオットと確認しあった。
今年は、大きな災害が多くて・・・。もうそろそろ起きる!と言われ続けている東海地震。。。不安です。

『天階』第3話

2004年10月21日 11:16

台風の影響で、時々映像の乱れがある中、今週も見る『天国の階段』。
メリーゴーランドに乗って3年経過。いよいよ、大人時代へ突入。
[『天階』第3話]の続きを読む

『トカゲ』来襲・・・?

2004年10月19日 22:13

また来たね。台風。
今度の23号の名前は『トカゲ』。
この名前、台風が発生する度に、誰かが名づけているのかと思っていたら(恥)すでに決められているんですね。
あらかじめ、すでに140個の名前が決められていて、その名前をエンドレスに使い続けるのだそうで。『トカゲ』は日本が提出した名前で、117番目の名前。使用し始めた2000年から、117個目に発生した台風。
日本からは他に『テンビン』『ヤギ』『クジラ』など、星座の名前を当てています。『コップ』なんて言うのもありました。コップ座なんてあるんだー。でも、台風コップって、、、弱そう(笑)いえ、良いんですけど。弱くて。
後を追いかけるように来ている台風24号は『ノックテン』ラオスから提出された鳥と言う意味のようです。
まだまだ、日本では台風の名前呼びは定着しそうに無さそうかな。ニュースでもあまり言われないし。特に日本語の名前だと、聞き慣れないせいもあって、妙な感じ。
そう言えば過去大きな被害のあった台風には独自の名前(『伊勢湾台風』とか『室戸台風』とか・・・古っ^^;)がつけられていましたが、コレはどうなったんでしょう・・・?
詳しい台風のアジア名についてはコチラ

ところで、『トカゲ』も手ごわそうです。私が住む辺りへの最接近は、明日の午後以降のようですが、すでにベランダの片付けは終わりました!早く済ませるに越したことはありません。
後は、ただただ静かに過ぎて行ってくれる事を願うのみ!

月9・ラストクリスマス

2004年10月18日 23:16

『私をスキーに連れてって』路線かと思うような予告に惹かれて(惹かれるほうもどうかと思うが(苦笑))見た、先週の第1話が意外と面白かったので、第2話を待っていました!え~っと。。。
[月9・ラストクリスマス]の続きを読む

天国の階段・第2話

2004年10月14日 23:09

まだ子供(少女)時代。母子二人組の意地悪に、イライラ!切れそうになりながら見ています。韓ドラって、子役が良いんですよね。
このドラマのイジメ役女の子(役名:ユリ)も、それはそれは・・・大変良い味出してます。子役の女の子にあまりストレートな事は言い辛いので、何と言って良いか・・・ハマりすぎです。イジメられている側(役名:ジョンソ=大人時代をチェ・ジウが演じる)の女の子の涙のシーンも、とても綺麗な涙で、良い感じにお互いの演技が引き立ちあってます。
[天国の階段・第2話]の続きを読む

パ・リーグプレーオフ

2004年10月12日 11:06

面白かった~!久し振りにプロ野球を楽しみました。
プレーオフが始まるまでは、一年間戦った苦労が水の泡・・・。つまらない企画だと思っていた自分。浅はかでした。どっちのファンでも無く、普段野球を見ない私でも、この試合は見ちゃいましたよ。短期決戦は面白い!・・・と視聴者心理を上手くついた企画だったようだ。。。新しい事を始めるのは、勇気が必要な事だけど、時の流れに合った変化は、いろんな場面で必要な事かな。
結果は、シーズン2位だった西武ライオンズが、シーズン首位のダイエーを破っての優勝!この試合内容がホント盛り上がりました。ダイエーの9回裏の攻撃。同点に追いついて、これはもうダイエー優勝か~!王監督跳ねてるし。。。って空気だったもんね。
ところが、延長10回表で西武が勝ち越し点。10回裏のダイエーの攻撃を抑え、勝利ー!
後半盛り上げる、ドラマの様な展開でした。
・・・日ハムが優勝していたら、プレーオフの面白さ倍増だったと思うんですけどね~(笑)
さぁ、日本シリーズ。こんなに盛り上がった試合を勝ち抜いた西武に、まったり消化試合中のドラゴンズは勝てるのか・・・?

BSフジ『天国の階段』

2004年10月06日 21:55

噂の韓ドラ『天国の階段』がいよいよBSフジで始まった。
スンバらしい事にノーカットらしい。・・・が、吹き替えだ。
韓ドラの吹き替え版って、何だか聞いててムズムズしてくるんだけど(苦笑)大抵“オッパ”を“お兄ちゃん”と訳してしまう等、残念ながら、微妙なニュアンスが変わってきてしまう。。。
[BSフジ『天国の階段』]の続きを読む

NHK『ニュース10』にイ・ビョンホン

2004年10月05日 23:20

総合で始まった『美しき日々』の番宣で出演か?と思ったけど、そうでも無かったようですね。NHK的にはそんな感じだったかもしれなけれど、イ・ビョンホンの真面目な回答で、番宣的軽いのりにはならなかったね。何度も「ニュース番組でそう言う話題は・・・」ってかわされてたし(笑)NHKのニュース番組で、最初の話題が芸能で、アナウンサーの発言もまず顔を褒めるって言うのも、かなりどうかと思うけど。。。「美しき日々の台詞のようにファンにメッセージを」って、だったら字幕で放送してくだされ。「かんりゅう・・・」とか言ってるように聞こえたし。オイオーイ。やるならちゃんとやって下さいませよ~。
[NHK『ニュース10』にイ・ビョンホン]の続きを読む

血液型性格判断

2004年10月04日 13:17

最近、やたらと“血液型”を題材にした番組が多い気がする。またブームなの?
以前のブーム時は、血液型なんかで性格を決められるワケないじゃ~んと思っていた。そんな私は現実思考のO型です(笑)でも、最近では身近に“素”で動く子供がいるので、血液型性格判断も意外と当たっているかも。とも思うようになってしまった(笑)
昨夜の『あるある・2』でも、子供達を使って性格のタイプを検証していた。子供って、まだ動きや考えがシンプルだから、とてもわかりやすい。性格の傾向が、そのまんま当たってて面白すぎる~!
ちなみに我が家は、私とコドモが同じ血液型だ。コドモの考えている事や反応が、本当に良く分かる。時々、分かりすぎて嫌になる(苦笑)・・・自分の親もそう思っていたのかな。
血液型の何がそうさせるのか・・・神秘だ。
1つの会話のとっかかりにはなる・・・と言っても、
まず血液型を聞いてくる人には引くけど。

ドラゴンズ優勝とイチローの偉業

2004年10月02日 19:24

何だかんだとドタバタの今年のプロ野球。無事、地元の球団ドラゴンズのセリーグ優勝が決まった。満塁ホームラン打たれて。。。(涙)何度も劇的な場面、一歩手前までは行ったんだけどね~(笑)
まぁ、優勝は今までの勝利の積み重ね。
と言う事で、素直に喜んで、今日からのバーゲンに参加しましょう。一日ずれて、内心ホッとしている関係者も多いと思うが(苦笑)イチロー選手がメジャーリーグの大男達を相手に、新しい記録を作った。記録達成後の会見で、「自分で自分の可能性を小さくしないで・・・」といったような言葉が、とても印象的だった。イチロー選手が言うからこそ、奇麗事では無い、凄い説得力だわ。。。この言葉を頭に置いて、自分のコドモの成長を見守って行きたいと思いました。
[ドラゴンズ優勝とイチローの偉業]の続きを読む


Recent Entries


