スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マットピラティス体験

2004年09月27日 11:17

友人の通うスポーツクラブの、ビジター無料体験に誘ってもらい出掛けてきました。目的は、少し前から耳にするようになった“ピラティス”。渡辺真理奈さんが、テレビの番組で「すごく良い!」みたいな事を言っているのを聞いたり、たしか杉田かおるさんも、ダイエットにピラティスを取り入れていた気がする。そのせいか、綺麗に痩せられましたよね。で、今回私が体験したのは、グループで行うレッスンで、マットを使ってやる“マットピラティス”。テレビなどの情報番組等でよく目にするのも、この種のモノだと思いますが。
ここでのレッスンは30分。5つの動きをやりました。どんな動きか・・・?は説明し辛いけど(苦笑)とにかく、身体の筋肉の動きを意識して、ひとつひとつ呼吸法に合わせてゆっくりと動かしていく。けど、余分な場所には無理な力を入れてはいけない。(特に首や肩かな。すぐに力が入ってしまうのは。)って感じか?やっている内に、次第に身体の芯が熱くなってくる感じがしてきて気持ち良い。私はこう言う事にハマりやすいので、爽快な気分が残ります。
呼吸・筋肉の動き・リラクゼーションを一度に行うには、まだ身体が十分付いていかない。。。呼吸が続かないのよ~。しかし、これは、かなり良い!
ピラティスを指導しているスポーツクラブが、自宅近くに無いのが残念です。アマゾンでビデオ買っちゃおうかな~。

今日は、ピラティス以外にも、エアロビの初心者クラスと初級クラスも受けてきました。出来たばかりの綺麗なスポーツクラブで、スタジオ内もスゴイ人!平日月曜日なので、平均年齢は高いけれど、良い刺激になりました。
体力年齢テストって言うのも受けてみたら・・・。分かっていたけれど、身体のゆがみが凄かった(泣)難産だったからね~。。。柔軟性は20代だったわ。って、プチ自慢。
ゆがみが思いっきり足をひっぱって、総合は実年齢以上でございました。整体通うか・・・?
意外と、私は筋肉質のようです(笑)上半身が平均以上だったのは、子供抱っこのせいかも(笑)筋肉量とかって、なかなか測る機会は無いから、自分の身体を見直す良い機会になりました。思っていたほど衰えていなかったので、ちょっとばかり自信になりました。過信にならないように気をつけます^^;
友人はこれからマラソンの大会に出たりするそうだ。
いいな~。新しい目標をみつけて実行しようと努力していける人、大好きです。見習わなければ。(友人は、もともとアスリートだったりしたわけでは無い)
健やかな老後を目指して、これからも心身ともに、若作りに邁進しよ~!っと(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiyo.blog2.fc2.com/tb.php/13-9e0d30de
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。