スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


映画:『約束』

2005年09月17日 14:02

ドラマを見て、素敵な演技をする俳優さんに出会えたら、その人が演じる他のキャラクターも気になるもの。『パリ恋』でパク・シニャンの魅力にハマった人なら、とっくに何度も観賞済み、さらにパク・シニャンにハマる結果になったであろう映画『約束』です。相手役は、どんな役でも機用にこなしてしまう印象のあるチョン・ドヨン。『パリ恋』の第2弾的ドラマ『プラハの恋』に主演の方ですね。
残念ながら、この映画にはまだ日本語字幕版は無いようです。韓国語がわからない・・・。でも、VCDなら言葉がわからなくても「試しに購入して見てみよう」と気軽に思える価格。
字幕が無くても楽しめる。その噂は本当でした。今まで見た韓ドラの中の聞き覚えのある単語を拾い聞きし、想像力逞しく観賞しました。意味の解る単語が増えたなー、と自分を褒めながら(笑)かなり大まかではありますが、そのシーンの表す意味が伝わってくるのは、二人の俳優は勿論の事、脇の俳優のキャラも、とても良かったからではないかと思います。
ストーリーのメインは、やくざの親分と女医の恋愛物語。全く違う環境の二人が、強く惹かれあっていく様子、中でも特に、パク・シニャン演じるやくざの親分サンドゥがチョン・ドヨン演じる女医ヒジュを守るため、別れようとする様子は、女性の心・・・いえいえ、正直に申しましょう。私の心鷲づかみ!です。
そして、もう一方で、やくざの親分としてのサンドゥも描かれています。ヒジュを落とす為、策を練るサンドゥの子分達。言われるままにやってみるサンドゥ。ただ序列だけではない、人間関係が最後まで続きます。それが、なかなか常識ハズレで笑いを誘うのですが、その笑いがそのまま後半の涙に繋がる切なさを持っていました。大人の男の優しさや、大きさや、無邪気さや、激しさその他諸々がガッツリ詰め込まれている映画だと思います。
ラストで、“そうしなければならない”と思うサンドゥの気持ちが、痛いほど伝わって来ます。悪い事だと理解しながら、サンドゥを“そうさせないように”引き止めてしまうヒジュの切なさも。・・・珍しくネタバレ自粛(笑)
サンドゥが自分で招いた悲劇とはいえ、悲しい結末だけど、その結末に向かってしまったサンドゥを、ただ非難する気持ちにはなれず、ヒジュと一緒に「何故こんなことに・・・」という、どうする事も出来ない悲しさと悔しさで、やはり、ヒジュと一緒にサンドゥを送り出す気持ちになってラストをむかえました。

一度見終わってから、この映画について詳細な翻訳をアップされているサイト様で、ストーリーを追ってみました。あのシーンはあんな事言ってたのね~。と改めて納得しながら。とても“楽しめる”映画でした。
随分以前(1998年)の作品で、パク・シニャンがまだまだ線が細いですね。パク・シニャンの顔には、今ぐらいの体つきの方が、個人的には好みです(笑)そして、『パリ恋』でもうっとりしてしまった指先の動きや表情は、ここでも魅了されてしまいましたし、大人の男の可愛らしさを表現する事に、非常に長けた俳優なのだと感じました。


コメント

  1. boss777 | URL | ktzn0Ag.

    ククッ!『パリ恋』でシニャンの魅力に嵌ったにも関わらずまた「約束」観れてないbossです(^^ゞ
    以前友人が貸してくれた「ホワイトバレンタイン」を鑑賞開始30分後には爆睡してしまいましたから~。
    「パリ恋」のシニャンじゃなくてはだめなのかな!?って自問自答。
    でね未だに制覇できてないのよね~。
    σ(゚・゚*)ンー--時間がたった今思えばそれは吹き替えだったからじゃないかな!?
    「字幕が無くても楽しめる」!それだ!!
    後になりましたが秋らしいデザイン、いいですね~ < BLOG

  2. hiyo | URL | SFo5/nok

    >boss777さん、こんにちは!
    メチャクチャ厳しかった残暑が、ここ2~3日、やっと秋らしい空気になってきましたね←ご近所主婦(であると思われる)会話(^^)
    『約束』は、見といた方がいいですよー。いえ、絶対見るべきです!サンドゥも暫く後を引きます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiyo.blog2.fc2.com/tb.php/167-e2f96952
この記事へのトラックバック


Recent Entries


