スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『チャングムの誓い』@BS2放送終了

2005年10月28日 18:25

NHK総合で放送が始まったばかりの韓ドラ『チャングムの誓い』。BSでは一足先に、放送終了しました。外国の歴史物を54話なんて、気の遠くなるような話だ・・・と思い、レビューは手出ししませんでしたが、放送が終わって、楽しみが一つ終わってしまいました。

地上波では、まだまだこれから!です。物語として、とても楽しめるドラマだと思います。時間が許せば、是非視聴してみて下さいませ。私は、また子チャングム見たさに、地上波も視聴しております。何だか懐かしい気さえしながら(笑)
字幕版のネット配信も始まりましたが、長期間ですっかり耳に馴染んでしまった吹き替え。特に、ハンサングン様の声。凛とした優しさに溢れた小野洋子さんの声、好きです。カン・ミヒ(たぶんこの人の声も同じ人だった気が・・・)が浮かんで来ないのよね。

以下↓、ラストのネタバレありです。
笑顔も泣き顔もとっても可愛い子チャングムも良かったし、いつまでも向こう見ずで、時には、考えるより先に行動してしまうようなチャングムでしたが、いつも誠実で信念を持った行動で、チャングムの事を認めてくれる人が、一人、また一人と増えて行って。魅力的なストーリーに、自然と引き込まれました。周囲の人達も、悪役も含めて、とても良く描かれていたと思います。一人の女性の社会での成長と、そして、女性としての成長。めちゃくちゃ困難が多くて、たまに自分で困難を招いてしまうような事をしてしまうチャングムだけれど、いろんなお話が上手く絡み合ってましたよね。
チェ最高サングンが亡くなって、もう終わってもいいじゃん?って思って一瞬気を抜きかけた私でしたが、終盤、急に切ない愛のお話になっちゃって。中宋ウザッと思ったりもしました。でも、中宋は中宋にしか出来ない方法でチャングムを守って、ミン・ジョンホの元へ行かせるという、その後の流れが、また一段と良かったです。
チャングムは、母親とハンサングンの二人に似た母親になって、医術を続けていて、チャングムに似た好奇心旺盛な子供を育ててるのねー。そして、ミン・ジョンホも、ずっと変わらずそんなチャングムを助けてて。子供が言う事を聞かないと針を打つ必殺技を持った母親って・・・想像すると笑える。カン・ドックは、一生懸命チャングムらしき人の噂を聞き付けて、あちこちチャングムを探し続けてるみたいだし。
ミン・ジョンホとチャングムが、ヨンセンのお陰もあって身分を回復され、宮廷に戻ったシーンでは、全員が勢ぞろいで笑顔のお出迎えで、あまりにも和やかすぎだったけど、そこはまぁ、最終回だから・・・。この後のシーンは、無くても良さそうだけど、でも、常に自分で自分の枠と言うか限界を作らず、ひたすらに、自分の信じた道を前に進んで行こうとする、チャングムらしさが最後まで良く出ていたと思います。
このドラマが韓国で放送されていた頃だと思いますが、丁度『冬ソナ』大ブームで、韓国ドラマの紹介の番組か何かで「豪華な宮廷料理が楽しめるドラマ」と紹介されていた記憶がありますが、宮廷料理も勿論ドラマ内の重要なアイテムでしたが、ストーリーは、ずっと内容の濃いものでした。

今度、同じ監督の1998年作ドラマ『ホジュン』が衛星劇場で放送されます。これも64話もある長編なので、レビューには手を出しませんが、放送が楽しみです。


コメント

  1. mayu-mayu | URL | -

    hiyoさん、こんにちは~
    終わってしまうとなんだか寂しいですね。
    チェ一族が出なくなって あとはもう波乱はないなあ~なんて思っていたのに、
    最後のほうの 側室になるとかならないとか、
    そのへんのストーリーも すごくドキドキしましたよー
    私もまた 子チャングムから楽しむつもりです。
    結末を知って見ていても面白い 珍しいドラマですね。

  2. ruby-6_6 | URL | GpJA0K56

    こんばんは☆
    hiyoさん同様、レビューなしでずーーーっと楽しんだチャングム。
    でも終わってしまって何か書かずにはいられない衝動にかられますよね。
    何度「ここで終わっても十分だよ!!」という山を越えたでしょう?ラストのチャングム、ジョンホ、ソホンの姿を見られるなんて…(うるうる)
    KNTVでは『海神』がやはり時代劇&51話と長編。やっぱりレビューなしでのんびり見ています。

  3. hiyo | URL | SFo5/nok

    >mayu-mayuさん、こんばんは!
    結末を知っているのに、面白いです。昨夜の4話なんて、チェサングンも、この頃はチャングムを暖かい目で見てたんだなーって、改めて知りました。
    また長い一年が始まる?(笑)
    >ruby-6_6さん、こんばんは!
    やはり、長編物のレビューは・・・(笑)
    『海神』見たいですー!1話だけ配信で見ましたが、『初恋』のヨン様兄役の俳優さんがカッコイイですよね。CS110ではKNTVを放送していない(泣)ので、他のドコかで放送される事を信じて、のんびり待つしかありません~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiyo.blog2.fc2.com/tb.php/174-3076955d
この記事へのトラックバック

チャングムの誓い 終了 NHK-BS

?あ~ 来週はもう 続きが見られないのが 寂しい!チャングムは チョンホ様と結ばれて (←これが何よりウレシイ♪)そっくりな女の子を 産んでいました。あの利発さなら この子もきっと将来は 一角の人物に成るに違いありません。『中宗の次の代まで 身分

"チャングムの誓い"終了

夕べNHKBSの『宮廷女官チャングムの誓い』が終わりました。1年前、初めて見る時代劇、全54話というとてつもなく長い話に「ついていけるんだろうか…」と思ったものですが、なんのなんの、完全視聴です(^^)vレビューをUPしないで見ていたドラマだったので途中「後回し、後回



Recent Entries


