スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『トカゲ』来襲・・・?

2004年10月19日 22:13

また来たね。台風。
今度の23号の名前は『トカゲ』。
この名前、台風が発生する度に、誰かが名づけているのかと思っていたら(恥)すでに決められているんですね。
あらかじめ、すでに140個の名前が決められていて、その名前をエンドレスに使い続けるのだそうで。『トカゲ』は日本が提出した名前で、117番目の名前。使用し始めた2000年から、117個目に発生した台風。
日本からは他に『テンビン』『ヤギ』『クジラ』など、星座の名前を当てています。『コップ』なんて言うのもありました。コップ座なんてあるんだー。でも、台風コップって、、、弱そう(笑)いえ、良いんですけど。弱くて。
後を追いかけるように来ている台風24号は『ノックテン』ラオスから提出された鳥と言う意味のようです。
まだまだ、日本では台風の名前呼びは定着しそうに無さそうかな。ニュースでもあまり言われないし。特に日本語の名前だと、聞き慣れないせいもあって、妙な感じ。
そう言えば過去大きな被害のあった台風には独自の名前(『伊勢湾台風』とか『室戸台風』とか・・・古っ^^;)がつけられていましたが、コレはどうなったんでしょう・・・?
詳しい台風のアジア名についてはコチラ

ところで、『トカゲ』も手ごわそうです。私が住む辺りへの最接近は、明日の午後以降のようですが、すでにベランダの片付けは終わりました!早く済ませるに越したことはありません。
後は、ただただ静かに過ぎて行ってくれる事を願うのみ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiyo.blog2.fc2.com/tb.php/21-ec6626c9
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


