スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『おいしいプロポーズ』@TBS

2006年05月07日 22:48

これって、韓ドラのパロディードラマですか?
同名の『おいしいプロポーズ』じゃなくて、韓ドラ全体のいろんなシーンの。。。
何か、見た事のあるシーン、シチュエーションが次々と。。。
韓流界の大物女優で失敗した(してないって?)ドラマの後番組に、こんなの作ってみましたか?

『パリ恋』をメインにしてるかな?
ヒロインには同居人(ヤンミ)がいて、流離う親に残された子供(ゴンちゃん)も同居。その子供の親が叔父じゃなくて、兄なのは、日本は、叔父とはそんなに親しくつきあわないからかしらね。兄の残して行った子供が、こちらは女の子だけど、やっぱり皆分かっちゃってるような、お利巧そうな子供で、キャスティングがそっくり。そこにプラスされてるように見えるのが『私の名前はキム・サムスン』。このドラマのヒロインは“鈴子さん”。サムスンと言う名前も、ダサい名前なのらしい。。。そして、サムスンは、フレンチレストランの、腕だけは飛び切り良いパティシエだったりで、キャラが似た感じ。相手役の設定も、兄を事故で亡くして、心に傷を抱える男って言うのが、サムシキ(ジンホン)っぽい。そして、何より、ドラマの中で、他のドラマを楽しくパロッてるのが『サムスン』。。『パリ恋』と『サムスン』なんて、んもう、欲張りなんだから~。TBSが買ったドラマ『バリ出来』もちょっと思い出しました。あの、頼りない兄とか、オフィスのシーンで。『パリ恋』を買ったのは日テレだから、TBSなら『バリ出来』をメインに持って来なきゃねぇ~。ちなみに『サムスン』はWOWOW。・・・いえ、真似てるって決め付けてるわけでは・・・似てるんですよ。似・て・る(苦笑)
TBSはインソン繋がりで『星を射る』を放送するらしい。もしかして『春の日』を狙ってる?『春の日』って、原作は日テレの『星の金貨』だよね。

韓ドラ自体、どのドラマも似たような感じではあるので、ひとつドラマを思いつくと、あれもこれも似てると思ってしまうし。正直、盗った盗られたなんて言い出したら、キリがないっちゃ無いんですが。
地上波では、全国的にはまだ放送されていないドラマからシーンを選んでるようにも見える。でも、前ドラマのあの取ってつけたかのようなパクリ方(じゃないんでしょうけど)よりも、全然OKよ!
そんな事考えながら見てると、面白いし、むしろ似たシーンは無いかと、期待して見てしまう。・・・そんな目線で見てるから、アレもコレも、見たことあるシーンに見えてくる~(苦笑)

また、まんまと策にハマってる?私。
・・・ストーリー自体は、すぐに厭きそうな気もするけど。と言うか、役者が揃ってあんまり。。。いや、それも中盤から“ハマる”んだろうか(爆)
でもまぁ、どんどん真似して、日曜日の夜を、まったりと楽しませて欲しいぞー(笑)


コメント

  1. SOPHIL | URL | GpEwlVdw

    こんばんは
    あちこちのブログで韓国ドラマに似ていると言われていますが、私が一番感じたのは御曹司に付きまとっている若くて声の変な女性のことです。コメディー系の韓国ドラマには付き物の女性のパクリだと思ってしまいました。
    TBSはここまでやりますがと感じさせます。ハセキョーの赤いドレスもしかりです。

  2. hiyo | URL | SFo5/nok

    >SOPHILさん、おはようございます!
    やっぱり“話題の”ドラマだったんですね。
    たまたま流れていた先回のあらすじを見て、驚いたまま1時間釘付けで見てしまいました(笑)
    ここまでやったなら、この先も中途半端にお茶を濁したりせず、このままとことん、あっぱれ!と言わせるくらいに突き進んで欲しいです。

  3. boss777 | URL | ktzn0Ag.

    hiyoさん、こんにちは!
    私もこのドラマ見てまーす。
    赤いドレス着ていきなり踊りだしちゃったり、その帰り道ヒロインが車から降ろされ置いていきぼりに・・・「オヨッ!」って思っちゃいましたよ。が、観察力が足りなかったようですわ~。
    そうじゃん!!ヤンミ・ゴンちゃんに不甲斐無い父!
    あ~もっとあっただろうにーパクリ。純に見てたからな~。
    こうなってくると、『サムスン』見てないが悔しい!!
    しっかし、ハセキョウは、テヨンにしちゃちょっと出来すぎでないかい!? > TBS様

  4. hiyo | URL | SFo5/nok

    >boss777さん、こんばんは!
    先回初めて見て、ビックリしました。
    >ハセキョーが、テヨンにしちゃ・・・
    いえしかし・・・
    テヨンにしてもサムスンにしても、その他多くの韓ドラのヒロイン皆、設定上、特別可愛いとは言えない、平凡な女の子と言う演出多し!
    で、ハセキョーちゃんのイメージも、美形キャラに見えないような努力の跡・・・コレハナニカノマネダ・・・に見えましたよ~(苦笑)
    次回も、どんなシーンがどう使われてるか、それだけの為に、すでに録画設定済みです。ただの野次馬(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiyo.blog2.fc2.com/tb.php/245-032619b9
この記事へのトラックバック

5/14「おいしいプロポーズ」の撮影現場はココ

TBS系 5/14(日)午後9:00~ 今晩放送のおいしいプロポーズ撮影現場レポートのメールマガジンを配信しまーす。配信時間は放送直前の今晩、午後8時50分頃これを読めば、今晩の「おいしいプロポーズ」が3倍楽しめますっ。みんなで楽しみましょ。



Recent Entries


