スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『天国の階段』第6話

2004年11月11日 09:53

ドラマのレビューサイトにしたいわけでは無いけれど、今週も、書かずにいられない『天国の階段』話。。。
ココのところ、この『天国の階段』とNHKBS2の『チャングムの誓い』にハマリ気味。意外と『マイ・ラブ・パッチ』も楽しいわ~(^^)
ちょっと出掛ける日が続くと、録画&ダビング作業(コドモのリクエストもあり)が溜まって仕方が無いですが。焼酎のお湯割とドラマ観賞で、秋の夜長を楽しんでいます。
ジス(ジョンソ)たちのお店の立ち退きは、ソンジュがお金に物を言わせてたのね。
・・・で、落ち込むジス(ジョンソ)は、壁画制作中のジョルス(テファ)を尋ねます。そうそう。辛い時は、“今”好きな人に会いたくなるものなのよ~。ジョルス(テファ)は、またソンジュに会うんじゃないかと・・・ジス(ジョンソ)が来た事を素直に喜べず、内心はヒヤヒヤ。
壁画前で二人仲良くじゃれあう姿を、モノレールに乗ったソンジュがやって来て切なそうに見てるんだけど。・・・夜のモノレール一人乗りって、あなた。ココは、笑って良いところよね。
ダメですか?
スミマセン。このシーンだけは、どうしても我慢できず・・・ついつい素で笑ってしまいました。フジの時間編集のお陰で、冒頭からこんなシーン。もう、つかみはOK!って感じでございました。。。
・・・時間を編集した事で、そのシーンの受け取り方も変わって来てしまいますね。1つの話としてまとめて作ってあるものを、途中で切って別の回としてしまうのは、やはり無理があると感じました。

ソンジュの方は、ユリとジェヒを上手に使って、無事イカロスとの契約完了。てっきり、ショップにテナントとしてお店が入るんだと思っていけど、何だかデザイナーとして雇われてるのかしら?で、上司が、ソンジュの本意を知って怒り爆発、焦りまくりのユリ嬢なのね。
社長室でソンジュに会ったジス(ジョンソ)は、全てがソンジュの企みだったと知って辞めようとするけど、違約金が払えず。。。
ジョンソと何も変わらない・・・と言うソンジュに、「あなたなんか知らない」と、冷たく突き放しても、それさえも、ジョンソと同じだと言うソンジュ。
お喋り室長が、ソンジュの婚約者がユリだって話してしまう。ソンジュの行動を拒否しながらも、婚約者がいる事を知ったジス(ジョンソ)は、ソンジュに不信感を抱いただけなのか。実は、ちょっとガッカリしたかも。と密かに思っている私・・・。
ユリは、もう言動怪しすぎ。
ソンジュとユリの会話で、ソンジュが「ジョンソを探さなくちゃな。」と言うような言葉がありました。
子供時代の第2話、留学前にメリーゴーランド前での約束しましたね。「いなくなっていたら探す。見つかるまで探す。」って。。。本当に、言葉のまま、ただ“探す”と言う広い意味なのか。それとも、“ジスの中から”ジョンソを探すって事か・・・?
・・・この後、ジス(ジョンソ)を思い出の場所に連れて行くから、ここでは後者だったのかな?・・・
ユリはどうも、他力本願な子のようで、ミラに相談したり(あんな話、喫茶店でしちゃってるよ(笑))、ジョルス(テファ)に怒ってみたり。
・・・あんまりなイジメは腹立たしいし不快。でも、少々期待はずれで、物足りなさを感じる今回のユリです。ユリにとっては、ソンジュを失う事は、全てを失う事でもあるのに。無免許運転でジョンソを轢いた気合は何処へ・・・

ソンジュは、あの手この手でジス(ジョンソ)に関わって、ストーカーの様に見事に登場するんだけど、ただ強引に押しかけるだけじゃないのよ。上手い具合に押してみたり、引いてみたり。これで存在が気にならないなんて。嘘だわ~。ソンジュ、留学で何学んで来たんだか(笑)
・・・ショップでソンジュにバックを山積にされてしまうシーンのジス(ジョンソ)、所々の声があまりにも自然だったので何度も聞き返してみたけど。。。でも、まさかそんな編集はしないわね。・・・やっぱり田中美里さんの声かな~?う~ん???でも・・・気になる。

何故か、一人社長室でデザイン画を書くジス(ジョンソ)。ジェヒは楽しそうに皆と仕事してるのに(笑)共同経営する仲にしては、淡白な友人関係よね。デザインをするジス(ジョンソ)の正面で、デザイン画を見るふりをして、いろんな角度からジス(ジョンソ)を見つめるソンジュ。
・・・だから、ほら!ペンダント!ペンダント!とドリフ並みの突っ込みを入れたくなります。ソンジュも、地下鉄の中ではペンダントを見ようとしてたはずなのに、何で今「見せて」って言わないのよー。
この社長室のシーンのクォン・サンウの表情が、とても印象的で、心に残りました。男は目で語れ!だわ。
・・・吹き替えの声に、どうもまだ慣れなくて・・・

ソンジュとジス(ジョンソ)が会っている事をユリから聞かされたジョルス(テファ)、パニーック!!!ショッピングモールの中を叫びながらジス(ジョンソ)を探してるよ。相変わらず、衝動的で社会性は乏しいテファオッパなのでした。
とうとう、ソンジュがジス(ジョンソ)を連れて行っちゃったよ。車を追いかける兄妹。“二人”を“二人”で追いかけて、で、どうするつもりだったんだろうか。・・・この兄と妹は。。。
ソンジュはジスがジョンソではないかと、確かめようとしていた。事故現場や、思い出の海にジス(ジョンソ)を連れて行くソンジュ。車の中で、昔告白した時のテープ(車に常備ですか)を聞かせたり、思い出を話して聞かせる。でも、ジス(ジョンソ)は何も感じないのか?(記憶に対して)そして・・・何処からとも無く、今日も海辺でブーメラン登場。。。ブーメランをキャッチして、無邪気に喜ぶジス(ジョンソ)。ジス(ジョンソ)が初めてソンジュに見せた心からの笑顔は、まさにジョンソそのもの。
あそこで手を差し出したのは、てっきり「ブーメラン返して」なんだと思ってました。いやマジで(苦笑)愛の少ない私。
海の家の中で、自分の手の上にジス(ジョンソ)の手を乗せてピアノを弾く手品師ソンジュ(笑)チェ・ジウさん、爪の形も美しい、とても綺麗な手です。
・・・他のシーンでは怪我されてましたが。傷が映らないような配慮は無しなのですね。・・・そんな細かい事、気にしない?(笑)
某人気ドラマでは、記憶は無くしてもピアノは弾けたのよね。今回は、記憶が戻る・・・今の自分が知らない“自分”に気付くきっかけにはならなかった。
ソンジュの、“無くした恋人ジョンソ”に対する深い想いを感じたジス(ジョンソ)。ジス(ジョンソ)として、ソンジュに惹かれていってしまうのね。

・・・ところで、チャ・ソンジュ社長、暇すぎですよ。
たまには仕事もしましょう。
チャン理事・・・理事って韓国の会社ではどう言うお立場なのでしょうか?
他のドラマだと、かなり上の方の偉い方のように思いますが、
ココでの立場は、ソンジュの秘書の様な感じ?
ってか・・・番犬。。。ス・スミマセン(-_-;)

<11月13日追記>
フジテレビ721(【ドラマ・映画】→“天国の階段 裏側密着スペシャル”でご確認ください。)で、1月からノーカット字幕版放送決定のようですね~。嬉しい~!721って事はCMも無しよね?オリジナル版なのか、フジ編集版なのかも気になります。1月30日より毎週日曜日放送開始。待ち遠しい~(^^)
・・・吹替え版、脱落しそう(苦笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiyo.blog2.fc2.com/tb.php/30-e55be969
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


