スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『天国の階段』第14話

2005年01月20日 13:41

私の住む地域でも、地上波での放送が始まります。土曜日、午後1時から・・・って、そんな、休日の明るいうちに、家族揃って見れるドラマじゃないと思うんですけど。
いっそ、平日昼間の方が良かったのでは?『冬の輪舞』(見た事無いけど)からなだれこんで見れるんじゃ?しかも、その時間は2時間枠だしね。・・・きっつい午後になりそうだ(笑)
テファ(シン・ヒョンジュン)ちょっと痩せました?髪型のせいかな、随分スッキリしてきた様に見えるのですが。

さて、今週も、ネタバレ、妄想だらけの『天階』私的感想です。
テファはミラを訪ね、「今夜、家に行く」と脅す。ミラは、事故の事が公になっても、ジョンソがソンジュと結婚できるわけではない。むしろ、テファとジョンソが二人で暮らしていた5年間の方が障害になる。何も無いと言っても、誰も信じない。ジョンソがテファの事を話さないのは、テファの為ではなく、ジョンソ自身が話そうとしないのだ。」と、逆にテファのジョンソを想う気持ちを利用し、話させない様にしようとする。テファは「まず誰に話をするべきなのか、良く分かった」と言い立ち去る。
・・・バラす。バラす。とさんざん言ってるけど、今の所、口ばっかりでな~んもしてくれないのよね。テファ。
ミラは、またしても贋作を頼んでテファを陥れようと企んでいた。贋作を書く事を拒むテファは、ミラに依頼されたブローカーによって拉致されてしまう。

仕事中のジョンソの元へ、チャン理事がやってくる。「私がデートを申し込んだら、受けていただけるでしょうか?」と言い、ジョンソを誘う。
・・・お洒落だわ。チャン理事。・・・
チャン理事は、海辺の家に行ったソンジュのために、ジョンソを連れて行くのだった。行く事を断るジョンソにチャン理事は、「簡単に諦めないで。親友は簡単には出来ないんですから。」と声をかける。そう簡単に友達として付き合おうとしなくても良い、とアドバイスしてるのかな?
海辺の家には、思い悩むソンジュの姿があった。「友達としてでも続けようと必死で頑張っている。自分は一日中、ジョンソの事を考えてしまう。お前の事を考えないように、苦しんでいるのに、お前は何故平気なふりをする。」と聞くソンジュに、ジョンソは、「辛くても平気なふりをして、そうするしかない。」と答える。こんなに辛いのに、友達でいる事が出来るか悩むが、答えが出せない二人。ソンジュは、「ただ会いたい。側にいて欲しい。」と願う。「全く会えないよりマシだ。辛くても態度に出さないで側にいよう。」と再び約束をする。
・・・何か不倫カップルみたいよ・・・
ソンジュの依頼でジョルス(テファ)について調べていたチャン理事は、テファが拉致されている事を知り、ソンジュに報告する。ソンジュは警察に通報し、テファを救い出す。

壁画の前にジョンソを呼び出したソンジュは、「ジョンソが壁画の前に立つと、誰の事を考えているか解らなくて不安だ。僕の事を考えている時は、足を片方上げておけ。」と冗談を言う。ソンジュは「僕の事は忘れろ。お前さえ見つかれば済むと思っていた。お前が戻ってくれば、何でもしてやれると思っていた。でも、何一つしてやれなかった。」と告げる。突然の言葉に戸惑うジョンソ。ソンジュは「僕達の友情は永遠に続くんだ」と言って聞かせる。
翌日、ジョンソはソンジュに「出張に行け」と言われた山荘に行く。そこにはテファがいた。ジョンソの姿を見て逃げ出すテファ。ジョンソは「私はお兄ちゃんを逃がさない。別れるとしたら、私からよ」とテファに言う。「自分達が兄妹だと何故言わない」のか聞くテファに、ジョンソは「お兄ちゃんが黙っていろって言ったから」だと答える。テファは、自分はジョンソよりも、ユリをかばおうとしていたと話すが、まだ事故の真相は、ジョンソには語らない。ジョンソは「私はもうこれ以上失いたくない。私は行くところが無いの、知ってるでしょう?」と言う。今まで失ったモノが、あまりにも大きすぎるジョンソ。テファも、ジョンソから大切なものを奪ってしまった一人だ。テファは、ジョンソが妹として側にいる事を受け入れる。ジョンソは、ソンジュからの手紙をテファに渡す。手紙には、“ジョンソは、僕の側では幸せになれない。僕の親友をよろしくお願いします”と書かれていた。
・・・自分はユリと結婚。ジョンソはいつまでも自分の側に、じゃ都合が良すぎる話って、やっと気付いた?・・・
ジョンソを送り出したソンジュが、友達とのパーティーではしゃぐ姿が切ない・・・。生声で、ホッだったけど、怖いもの見たさで、吹替えを想像してみる私(爆)
ユリを送ったソンジュは、ジョンソのいる山荘へ向け車を走らせる。
その頃、ジョンソは熱にうなされていた。苦しみながら、ソンジュの名前を呼び続けるジョンソ。テファは、山荘の外に、ソンジュの車が来た事に気付く。自分の元へ来て、病んでしまったジョンソの姿を見せたくない(大妄想!です)。薬を買うため、山荘を飛び出して行くテファ。山荘の外で様子を見ていたソンジュは、テファが慌てて出て行く姿を見て、窓辺に駆け寄る。室内には、グッタリと横たわったジョンソがいるが、ジョンソを手放しジョルス(テファ)に託した自分が、今更手助けするわけには行かない。
薬を買う事が出来ず、テファが山荘へ戻って来た。ジョンソは、ソンジュの名前を呼び続けている。どうする事も出来ないテファは、自分ではジョンソを守る事は出来ない。ジョンソに必要なのは、ソンジュだけだと思い知らされ、出て来られないでいるソンジュに、電話をかける。「うなされてお前を呼んでいる。俺は出て行く。後は好きにしろ。」と言い、「何でお前が苦しむんだ」とジョンソに声をかけ、後をソンジュに託し、一人山荘を後にする。テファが出て行く姿を見たソンジュは、ジョンソの元へ駆け寄り、ジョンソに謝る。「もう離さないからな」と言い、ジョンソを抱きしめる。ソンジュは、ジョンソを病院に連れて行く。そこで、医師から「熱の原因を、大きな病院で検査してもらうように」と言われる。ソンジュは「友達はやめだ。覚悟しとけ。」と心に決める。側にいるだけで良い、と考えていたソンジュだけど、苦しむジョンソを見ているだけで、自分が何も出来ないのは、最も辛い事なのだと強く感じる。
・・・チャン理事に救急車を頼んでたけど、何故今いる病院に頼まない?知ってる病院の専用の救急車を頼んだって事かな・・・?

翌朝(テファは何処で夜明かししたのだ?(謎))目が覚めたジョンソは、自分の手を握りしめて眠っているソンジュに気付く。そこへソンジュの携帯へメッセージが届く。ユリからだった。ジョンソは、ソンジュの愛を感じながらも、自分がソンジュの前にいる事は、ソンジュを苦しめるだけだと考え、ソンジュの前から姿を消そうとする。
ジョンソは、テファを探して駅に向かい、電車に乗る。ソンジュは、いなくなったジョンソを追って、駅にやって来た。電車の窓越しに、ジョンソを追うソンジュ。その姿を見たテファは、ジョンソが同じ電車に乗っていることを知る。ジョンソに声をかけられずにいたテファだったが、まだ様態の悪いジョンソを、黙って見ている事が出来ず、ジョンソの隣の席に移る。。ジョンソはテファに気付き「私を捨てないで。私はソンジュおにいちゃんに会いたくても、もう戻れない。」と話す。テファは、(無駄な車線変更をしながら(笑))車で電車を追って来るソンジュに気が付く。
眠ってしまったジョンソは、駅で駅員に声をかけられ目覚める。二人がお互いを想い合う、強い気持ちを見たテファは、再び、ジョンソの前から去ろうとしていた。ホームでテファを探すジョンソが見たのは、ジョンソを追ってきたソンジュの姿だった。
駆け寄り抱き合う二人。ソンジュはジョンソの言葉をさえぎり「もう、絶対離さない。愛してる。」と気持ちを告げ、ジョンソを連れて行く。
テファ・・・また覗き・・・(苦笑)

あっという間に、友達解消。何か、ココのところそんな感じで、
言った事をすぐに撤回してばかりだから、言葉に重みを感じなくなって来てしまったけど。ソンジュもやっと「愛してる」って言った事だし。これで、やっと収まるところに収まって、ここからいよいよ第3部って感じですかねー。ココからを見るために、今までがあった?(苦笑)

CSの衛星劇場とホームドラマchで放送中の『Movie Movie Seoul #20』でシン・ヒョンジュンのインタビュー(以外と長め)が放送されています。『天国の階段』の撮影の様子についての話を、ご紹介します。
「『天国の階段』は、6年ぶりのドラマでした。10年分泣いた気がします。やめたタバコも、また吸いました。自分のラストシーンの撮影後、カットしてからも、15分くらい泣き続けていました。スタッフ皆も、泣いていました。16話頃からは、チェ・ジウを見ただけで涙が流れてしまうので、顔を見ないように避けていました。ドラマの終盤は、目が腫れています。撮影前に泣いてしまって苦労しました。悲しみを伝える時、テファの場合、悲しんではいけないのです。本当に悲しい時は、笑わなければならないんです。でも、涙が出てしまって。。。あの瞬間は、シン・ヒョンジュン自身でした。自分自身を忘れて、テファになりきっていました。」・・・後半のテファが、楽しみです。



コメント

  1. ちゅん | URL | NXYbAnlM

    こんにちは。
    うちの地域でも土曜日午後1時から
    始まりますよ、もしかして一緒ですかね?

  2. ruby-6_6 | URL | eAb5nx9M

    TBさせていただきました。
    宜しくお願いします^^

  3. Yuseum | URL | -

    おはようございます。TBしました。
    今回の展開には少しイライラ。ソンジュの態度がコロコロ変わるし。
    あと、ソンジュさん、よそ見運転はだめですよ(^^)v

  4. hiyo | URL | SFo5/nok

    >ちゅんさま
    あら!
    きっと、同じ地域ですね。
    世間は意外と狭いものですね(^^)
    >ruby-6_6さま
    TBありがとうございました。
    ruby-6_6さんのblog、いつも読ませて頂いていました。早速私からも、TBさせて頂きました。こんなblogでよかったら、いつでもどこでも、お気軽にTBしてやって下さい(^^)
    >Yuseumさま
    TBありがとうございます。
    ここ数話、イライラする展開が続いてましたが、そろそろ“トンネルを抜け出した”って感じになると良いですね。

  5. Boss777 | URL | ktzn0Ag.

    シン・ヒョンジュンさんは今もこれからも憧れはしない俳優さんだろうな~って思ってました。韓国人的はいいわけ!?とか。
    でも、外見判断していた私がとっても恥ずかしくなるような、インタビューでした(涙)

  6. hiyo | URL | SFo5/nok

    >boss777さん
    21話のシン・ヒョンジュンの演技、良かったですよね。つい、声をあげて泣いてしまうシーンが“あの瞬間”なんですね。
    シン・ヒョンジュンさん、映画も、なかなか良い感じですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiyo.blog2.fc2.com/tb.php/51-77ed985e
この記事へのトラックバック

「天国の階段」第14回

かなりすごく頑張っていたけど、友達にはなれませんてば・・・ 自分では幸せにできな

天国の階段 #14

涙の山荘覚悟して見た14話、ナルホド~♪今週の私的見どころ☆? 一番カッコイイ男性はやっぱりチャン理事? 雪だるま作って遊ぶのはやっぱりユジンとチュンサン(by 冬ソナ)でなくっちゃ♪? やっとテファに切なくなってきた? クォン・サンウ?の歌声がとっても素敵♪ってトコで

天国の階段(第14話)「涙の山荘」

例によって、BSフジで先に視聴しているので、地上波の方はネタバレなのでご注意を。今日は手短に。。。涙の山荘 ミラ母の前に現れたテファ。そんなテファにミラは釘を刺す。テファは贋作を書くようにと悪者どもに幽閉される。 一方、チョンソはチャン理事に海辺の家へ連れ

地上波『天国の階段』~第14話涙の山荘~

天国の階段14話何といっても、これ↑が一番ですっ!!もろ日本じゃん!!みたいな。効果のほどはいかに!?思わず合成しちゃいました~^^こっからはネタばればれですが、ソンジュはジョンソとチングになろうと言ったけど、そんなことは無理に決まってんじゃん!って、今度はジョンソ



Recent Entries


