スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『天国の階段』第16話

2005年02月03日 22:03

「もう、形振りかまわずね。プライドは無いの?」って、もう、どうしてこう言うこと、ユリが言えるかな~。最初から形振りかまわ無いユリが。。。全て、自分の事は棚に上げて吐く言葉に、いちいちイラだって反応してしまうわ~。これって、演出に、まんまとハマってるって事かしら?
エンディング曲が、まだ耳に馴染まないです。今回の終わり方が静かだったから余計に。

今回も、感想と言うより、ただ“あらすじ”化してしまいました。。。
贋作の依頼主は自分だと、悪びれる風もないミラから聞かされるピルス。ピルスは、その事をテファに知らせ、異常な野心を持つミラ達とは、関わらないように忠告する。自分を陥れようとしていたのが、ミラ達だと知ったテファは、ユリの元を訪れる。
「それでも、お前を妹だと思っていた。なのに、怪我を負わせたのも、俺を捕まえさせたのもお前達の差し金か。」とユリを責める。開き直り「ソンジュを諦めない」と言い切るユリに、怒りを表すテファ。その様子を見ていたジョンソは、ソンジュと結婚するという、今までに無い強い気持ちを、テファに聞かせ、テファを安心させ、テファにも、テファの居場所、幸せを、見つけて欲しいと望む。
テファは「事故の事を打ち明ける」と、再びユリに告げる。ユリは「ジョンソを騙していたテファの言う事など、誰も信じはしない。」と言うが、テファは「自分が言ってダメでも、ピルスも全てを知っている。行くべき時がきたら、行く。」と言い残し、去っていく。立ち去って行くテファを見るジョンソ。テファの姿が霞み、視力の低下を自覚したジョンソは、メガネ屋を訪れる。
メガネを作る際の簡単な検査で、ジョンソは、5年前の事故が原因と思われる、角膜の損傷を指摘される。

一方、ソンジュは、職探しをしていた。しかし、グローバルグループの社長だった人物を、雇ってくれる会社は見つからなかった。ソンジュは、自分の不在で、会社が悪い状況へ向かっているという新聞記事を目にする。
待ち合わせの場所で、メガネをかけたジョンソを見つけるソンジュ。ジョンソは「知的に見えない?」と強がって見せるが、ソンジュは「変」と言うだけ。「目が悪くなったって言われて、急に怖くなった。母親も、目のガンだと分かる前に、急に視力が落ちたから。。。」と暗い表情で話すジョンソ。「それでは、メガネをかけている人は、皆ガンになってしまう。くだらない事言うな。よく見ると、可愛い。」と、ソンジュなりの言い方で、元気付ける。

グローバルランドへ向かった二人。ソンジュを知らない、新人の係員に止められ、二人は、初めてチケットを買い、遊園地へ入る。二人は“元を取るため”いろんな乗り物に乗って思いっきり遊ぶ。
・・・メリーゴーランドのシーンで、光がパチパチしていたのは、ギャラリーのフラッシュ?さすがだわ(笑)韓ドラのロケシーンって、登場人物よりも、ギャラリーの反応を楽しむクセが出来てしまって、集中して見られない私^^;・・・
途中、深刻な表情の会長とチャン理事を見かけたソンジュは、心配になり、二人を追う。ソンジュがいなくなった事で、会社が危機的な状態になろうとしているにも関わらず、会長は、ソンジュの、会社への復帰を拒否する。「心配なら、ユリとの結婚を承諾して戻って来い」と言うだけだった。会社を心配しながらも、その条件を受け入れ、会社に戻る意思は、もう、今のソンジュには無かった。
レストランの前で待つソンジュの元へ、ジョンソがやって来た。「お腹が空いた。入ろう」と言うジョンソに、「ステーキは嫌いだ。ここのは不味い。ダイエットしたら?」と言うソンジュ。ソンジュは「やりたかった事全部しよう。手を繋いで、疲れ果てるまで歩く事」と言い、歩き出す二人。街を歩くデートを楽しんで、自分が泊まっている宿まで帰って来たソンジュに、ジョンソは、「デートなのだから、私のやりたい事もしたい。暖かいものでも食べよう」と誘う。「胃の調子が悪い」と言い始めるソンジュ。ソンジュを心配して、一緒に部屋へ入ると、そこには夕食が準備されていた。レストランで、食事も出来ずにいた二人の様子を見ていたチャン理事からの、友人としての贈り物だった。
二人は食事を楽しむ。
ソンジュは「もう、スッカラカンだ。何も無くなった」とジョンソに、お金が無くなった事を打ち明ける。「何も無くなって、見えたものがある」と、ソンジュはジョンソへ二つ目のプレゼント“希望”を送る。二人は“二人の希望”を、大切に箱の中にしまう。
ソンジュに送られてきたジョンソの様子を、家の中から見ているミラとユリ。二人の関係を何とかしたいと焦るユリに対し、ミラは「ソンジュが、ずっと安宿でラーメンの生活で、我慢できる筈が無い。状況は、自分達に有利に働いている」のだと話す。

ソンジュから、海の家に呼ばれたジョンソ。浜辺にいるソンジュの姿を見つけ、いつものように駆け寄る。ソンジュは「最後のプレゼント」をジョンソに送る。それは、貝殻の中に入れられた指輪だった。「最後のプレゼントだ。一番大きい。愛だよ。」と、昨日財布に残っていた最後のお金、2000ウォンで買った、おもちゃの指輪を送るソンジュ。「ハン・ジョンソ。泣いてばかりいないで、何か言ったら?」「何て言って欲しいの?」「何でも」・・・何も言わず、ソンジュにkissをするジョンソ。

チャン理事から、会社の深刻な状態を聞いたジョンソは、ソンジュには会社へ戻って、会長を助けて欲しいと願い、理事を海の家に呼んでいた。「会社はお兄ちゃんの居場所」だと言うジョンソに「行かない。お前を失ってまで欲しいものは無い。戻ると言う事は、ユリと結婚すると言う事だ」と拒むソンジュ。ジョンソは「戻っても、私はずっと側にいる。もう迷わないし、逃げない。負けない自信はある。お兄ちゃんを信じている。お兄ちゃんが、どれだけこの愛を大切に思っているか、分かっている。」と、ソンジュを説得する。ジョンソの説得で、会社へ戻る決心をしたソンジュ。
役員会へ出席し・・・あっという間に・・・会社を守る事が出来た。
ソンジュが戻って来た事で、ソンジュが、ついに自分を選んでくれたと喜ぶユリだったが、ソンジュは、はっきりとユリに、今までの感謝と謝罪と決別を告げる。「嫌いじゃない。愛していないんだ。」と。「一生でも待つ」と泣きすがるユリに、ソンジュは背を向ける。
・・・ユ・ユリ、チャン理事に当たってるよ~(苦笑)・・・
決別を告げられたユリは、泣きながら会長の部屋の前で、会長を待った。会長に泣きつくユリ。「ソンジュの結婚は会社の問題でもある」と言う会長は、ソンジュとユリの結婚を公式に発表する事を決める。
・・・結婚問題がどうのって言うより、自分には社会的信用が無かったとか、自分はソンジュに依存している存在だったとかって感じて、反省して大人しくしてようとか、思わないのかしら?相変わらず、自分の言い分だけは主張しちゃってるわ~。・・・
翌日、新聞にソンジュとユリの結婚の記事が載った。新聞を見たテファは、ユリが自らが犯した間違いを、悔い改める事をかすかに期待していたが、無駄だったと悟り、ついにユリの事故の事を告白し、ジョンソを見守るため、ジョンソの家へ向かう決心をする。ピルスは「ユリはお前の妹だ」と、告白を反対するが、今となっては、ユリへの兄としての思いより、ジョンソへの罪の思いの方が強いテファ。「俺が話してダメだったら、親父も話してくれ。親父と俺は、ジョンソに償いをしなくてはならない。」と、反対するピルスを納得させる。テファは、一人になるピルスに、温かい言葉をかけ、ピルスもテファとの別れを悲しむ。

新聞記事を見たソンジュは、ジョンソを心配し電話をかける。「何してる?」と聞くソンジュに「お兄ちゃんの新聞記事を見てた。写真写り良いね。」と明るく答えてみせ、「何も心配していない」と言うジョンソに、ソンジュは「自分は心配なのに。どうしたら、もっとジョンソを愛せるか。どうしたら、もっとジョンソが幸せになれるか。世界一綺麗な花嫁にしてやるから。」と話し、二人は会う約束をして電話を切る。

ジョンソの目の症状は、急激に悪化しようとしていた。交差点でソンジュの姿を見つけ、追うジョンソだが、路上で突然倒れ、病院に運ばれる。病院で気が付いたジョンソ。角膜の傷を指摘されていた事を話し、検査を受ける事になる。検査の結果、事故による、角膜の傷が悪化し角膜自体が弱っている事。その治療は角膜移植しかなく、今後視力を失うだろうと告げられる。母親を目の病気で亡くしているジョンソは、自分も同様の病気を心配し、さらに検査を進める。両目に悪性の疑いのある腫瘍が見つかった。悪性の場合の治療法は、眼球の摘出だと告げられるが、角膜に損傷のあるジョンソの目は、いずれにしても失明は避けられない。と告げられてしまう。
待ち合わせの時間よりも、早く会社を出たソンジュは、二人の幸せな将来を夢見て、ジョンソのウエディングドレスを選んでいた。
・・・3:30に会社を出たはずのソンジュ・・・喫茶店に着いたのは何時だ~?ジョンソの病院での検査の時間は・・・?韓国の病院って、そんなに簡単に、その場の勢いで、精密検査をやってくれるのかー?・・・
ジョンソは、父親に母親の病気の事を尋ねに行く。ソンジュを想い「ママが見えなくなる時、どんな気持ちだった?」と父親の気持ちを尋ねる。「天が崩れたような気持ちだった」と言い、最後までジョンソとジョンソの父を見ていたいと望んで、手術を拒否した母の話を聞かされる。ジョンソは「もし、自分でも母親と同じ様にすると思う」と呟く。
・・・病気の妻が、治る確率がそう高くは無いとは言え、何もしない事を、受け入れる夫って。。。もちろん、こう言う考え方は人それぞれだとは思う。だけど、何だか、やっぱり・・・。元々、人にあまり深い関心を持た無い人の様に、私には思えてしまって。ちょっと悲しくなりました。そして、母親として・・・。50%治る確率なら、治療するのでは?母親が、何もしないで、幼い子供を残して死を選ぶでしょうか?“今の子供”もたしかに見ていたいけど“将来の子供”も見たいし、気がかりで仕方がないのでは?と感じて、“愛する人を最後まで見ていたい”と言う、母親の気持ちに対しても、少し冷めて見てしまいました・・・

待ち合わせの時間に来ないジョンソを、ソンジュは約束の店で、いつまでも待ち続けていた。閉店時間になっても、店を借り切って待ち続けるソンジュ。遅れてやって来た店の外で、いつまでもジョンソを待ち続けるソンジュの姿を見るジョンソ。すぐには、ソンジュと顔を合わせる事が出来ないジョンソだった。。。


コメント

  1. Yuseum | URL | -

    hiyoさん、こんばんは。TBもしました。
    いよいよ物語も山場にさしかかってきましたね。これからの二人の運命は?
    次週も楽しみです。

  2. ruby | URL | eAb5nx9M

    こんばんは、TBさせていただきます^^
    私も重箱の隅突くような見方するの大好き♪
    でも、フラッシュ攻撃は気づかなかったわ!確認してみます(^^;

  3. hiyo | URL | SFo5/nok

    >Yuseumさま
    こんにちは。TBありがとうございます。
    テファも、やっと重い腰を上げたようで・・・。
    次話も楽しみですね。
    >rubyさま、こんにちは!
    同じなんですね~。間違い探しクイズとか、好きです?(笑)
    フラッシュじゃなくて、照明のチカチカかも知れませんが。妙にアップのシーンばかりだったので、人が集まってるのかな~って思って、わずかに隙間に映るギャラリーが、気になって仕方がありませんでした(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiyo.blog2.fc2.com/tb.php/61-4ba0a8d8
この記事へのトラックバック

天国の階段(第16話)「希望の箱」

 皆様のアクセスのおかげで、So-net blogトップの週間アクセスランキングで第14話が最高2位に! そして、早くも第15話が3位に! ホントに感謝、感謝です。 そういうわけでお待たせしました。第16話です。 例によって、BSフジで先に視聴しています。地上波の方はネタバ

天国の階段 #16

希望の箱どうしてこんな展開になっていくかなぁ~(U_U)もう十分苦しんできたのに、これ以上不幸になってどうする・・・。水曜日にしっかりオンタイムで見ていたにも関わらず、あまりにも不憫になってしまっておサボリしてましたぁ~(^^)/ と言うよりバリ中毒患者だったからか

「天国の階段」第16回

ソンジュ(クォン・サンウ)は今週早くも会社に復帰。つかの間の貧乏生活だった。チョ

天国の階段16話~『希望の箱』?~

このキスシーンもすばらしいですね!!でも、みなさんあれっ?って思ったかもしれませんが、カメラの回りこみが美しき日々のあの場面にそっくりじゃないですか??私はいっつもこのシーンを見るとダブっちゃいます(笑)いよいよチョンソの病気が動き始めますね…。考えてみた



Recent Entries


