スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『天国の階段』第18話

2005年02月19日 15:38

『天階』の後番組は、クォン・サンウの『悲し恋歌』で決定だとか。面白いのかな~。サンウとソン・スンホンのツートップだったら、多少つまらなくても、何となく見たかな(笑)“ヨン様”ではない、フジらしい韓流スターを育てたいのか・・・。ふ~ん。。。だったら、声も聞けるように放送してね。とりあえず、今度は2ヶ国語で是非!!!・・・BS-Fujiも『天階』の後はコレだと思っていて良いのだろうか?地上波だと見られないんですが・・・うち^^;
ともかく、フジに目を付けられちゃったクォン・サンウに幸あれ!『スマスマ』出て欲しい~!

参照ニュース
ドレス姿になり、涙を流すジョンソだったが、ソンジュの前では、努めて明るく振舞い笑顔をみせる。「私、天国にいる天使に似てない?」と聞くジョンソ。「祝福してくれる人は少なくても、幸せにする。後悔させない」と約束するソンジュに、ジョンソは涙をこぼす。二人は、頬を寄せ合って記念写真を撮る。
食事をする二人。何かして気持ちを紛らわせないと、泣きだしてしまいそうなジョンソは、次々と食べ物を口に運ぶ。そんなジョンソの様子に、呆れるソンジュ。目がよく見えないジョンソは、水の入ったグラスを持ち損ねる。ジョンソは、予想以上の速さで進行する症状に恐怖を覚える。「おにいちゃん、ママに会いたい」と言うジョンソの願いを聞き、二人は、海辺の家に向かう。車中で、ジョンソの手を握るソンジュ。ジョンソはソンジュの手を解き、自分の手をソンジュの手の上に置き、目を閉じ、ソンジュの指の一本一本までの感触を憶えようとした。その手を、再びソンジュが握り締める。
・・・だから、ソンジュ前見なさいってば!海辺の家に着いた時、木の通路の左側でコソッと動いて、一応身を隠したのはスタッフ・・・よね?・・・
海辺の家に着いた二人。ジョンソは、見えなくなり始めた目で、家を見つめた。ソンジュに呼ばれ、手を繋いで浜辺を走る。
いつものように浜辺を走るソンジュだが、ジョンソの視力では、ソンジュについて行く事は、もう出来なかった。ジョンソは、母親の話をする。母親が手術を受けなかった気持ちが分かる、と。ソンジュは「僕には解らない。例え目が見えなくなっても、愛する人の側に、少しでも長くいた方がいい」と話すが「最後まで愛する人を見ていたいって思った」のだと、話すジョンソ。ジョンソは、昔ソンジュがよくしてくれた“おんぶ”をして欲しいと頼む。「重くてしにそうだ」と言いながら、嬉しそうにおんぶをするソンジュ。おんぶのまま、家に向かって駆け出す。家に入ろうとするソンジュに向かってジョンソは「今夜は、ずっと一緒にいてくれるんでしょう?」と尋ねる。「あたりまえだろう」と答え、家に入る。二人は手を握り合って眠る。「あとで、しまったって思ってもしらないから」とソンジュに声をかけるジョンソだが、疲れているソンジュは、すぐに眠りについてしまう。
翌朝、ソンジュの隣からジョンソの姿は消えていた。ジョンソの手を握っていたはずのソンジュの手には、ジョンソからの別れの手紙と指輪が入っていた。“テファを放っておけない”と言う手紙を読んだソンジュ。ソンジュは浜辺を捜し歩くが、見つからず、車を走らせる。家の影から、そんなソンジュの姿を見てるジョンソ。去っていく車に向かい「おにいちゃん、さようなら」と声をかける。
ソンジュは、ジョンソの自宅へ車を飛ばした。そして、ジョンソの言葉を思い出していた。ジョンソは、別れを告げていたのに、気付けず、止める事が出来なった自分。
ソンジュが、ジョンソの自宅に到着した頃、テファも帰って来ないジョンソを心配し、家を出ていた。
ジョンソの家で、テファを探すソンジュだが、すでにテファの姿は無く、荷物も消えていた。ユリが、ジョンソの荷物も無い事を告げる。ミラはチャンスとばかりに「ジョンソが、テファと一緒に家を出て行くと聞かされていた」と嘘を言う。

海の家にいるジョンソの元に、テファがやって来た。一緒に暮らすと言うテファを拒むジョンソ。「俺はいないと思え。話しかけもしない。絵だけ描くから」と答えるテファ。テファがいるなら、自分が他の場所へ行く、というジョンソだが、テファは、「好きにすれば良い。また追いかけていくから」と静かに答える。出て行こうとするジョンソだが、家具に躓き転んでしまう。助け起こそうとするテファを振りほどくジョンソ。「お前が逃げてるのはソンジュからで、俺からじゃ無いだろう。」とジョンソを叱るテファ。「逃げるなら、俺が匿ってやる。俺は、お前の兄だから、妹を守る」その言葉に、安心して涙を流すジョンソ。「私、本当は凄く怖かった。怖くて、怖くてたまらない」と、やっと自分の素直な気持ちを口にする。

ミラは早速、会長に、ジョンソがテファと出て行ったと報告する。遠まわしに、ユリとの結婚の事を確認する。「結婚式が遅れると、変な噂が立つ。結婚は予定通りに」と話す会長。思い通りに事が運んでいると思い、大満足のユリとミラ。ソンジュに確認しようとする会長だったが、ソンジュを前にすると、言葉が出ない。会長がやってきた事情を察したソンジュは「恋愛も仕事も諦めません。両方手に入れてみせます」と話す。

ペアのカップを見つめるジョンソ。ソンジュが書いた文字も、もう、見えない時がある。立ち上がった時、写真立てを倒し、ガラスで足を怪我してしまう。慌てて近寄るテファ。目が見えず、倒してしまった事を、テファに気付かれまいと、急いで片付けようとするジョンソに、思わず「見えないのに、どうやってやる?」と言ってしまうテファ。テファが知っている事に驚き、怒り、傷付くジョンソ。ずっと隠し通せると思っていた、誰にも知られたくなかった病気の自分の姿を、自分の知らない所で、覗き見されていた気がして、ジョンソは、テファに怒りをぶつける。テファは、ジョンソに治療を進めるが、ジョンソは受け入れない。「ソンジュお兄ちゃんには言わないで。約束して」とソンジュを想うジョンソの前で、かける言葉を無くすテファ。
ジョンソは、電話をかけるため、外に出る。躓きながら、必死に歩くジョンソの姿に、テファは声をかける事も、手助けする事も出来なかった。電話ボックスから、ソンジュに電話をかけるジョンソ。
・・・何を思ったのかジョンソ、いきなりの行動ですが。。。それより、電話ボックス、新しすぎ(苦笑)・・・
ジョンソだと気付き、呼びかけるソンジュに、答える事が出来ず、何も言えないジョンソ。ソンジュは、携帯の表示から、ジョンソの居場所が海の家だと気が付く。

家に戻ってきたジョンソは、目かくしをして、目が見え辛いジョンソが危なく無い様に、部屋の中を片付けているテファを見る。「片付けちゃだめ。ソンジュおにいちゃんが、来るかもしれない。部屋が変わってたら、気付かれてしまう」と、テファを止めるが、テファの思いやりに「ありがとう」と言うジョンソだった。ソンジュの車が来た(は・早っ!!!)事に気が付いたテファは、ジョンソを残し家を出る。一人残されたジョンソは、家に近づいてくる足音に気が付く。身を潜めるジョンソ。やがて、窓の外に立つ、ソンジュの姿に気付く。玄関にある靴を持って、身を隠すジョンソ。家に入って来たソンジュは、部屋を見回し、ピアノを弾き始める。ジョンソは、隠れている部屋のドアをそっと開き、ソンジュの姿を見つめ、会えない寂しさに涙を流す。
ピアノを叩き、家を出ようとするソンジュは、ジョンソのバレッタを見つける。
・・・てっきり、人の気配を感じたので、名前を呼んだり、他の部屋を探したりしないで、ピアノを弾き始めたんだと思いました。「ジョンソ、何処にいるんだ」には、ちょっと拍子抜け。ジョンソの目も、都合良く、見えたり、見えなかったりするのよね。。。・・・
帰って行くソンジュを、我慢できずに追ってしまうジョンソ。しかし、ソンジュはジョンソに気付く事無く、車を走らせる。泣きながらソンジュを呼び続けるジョンソの元に、駆け寄るテファ。かける言葉も無く、ただ黙って見ているしかなかった。
家の外の階段で話すジョンソとテファ。
・・・何故そこに?・・・
「私どんどん、見えなくなってきてるの。もうすぐ、海を見れなくなるかもしれない」初めて、自分の容態をテファに話すジョンソ。ソンジュに会いたい、と言ってしまい、テファの前でソンジュへの想いを口にした事を謝る。「会いたいなら会いたいって言えよ。思い出すなら思い出せ。お前も辛いだろうが、彼も辛いだろう」と言い、ソンジュに会いに行く事をすすめる。
沈むジョンソを見かねたテファは「それにしても、あいつの何処が良いんだ?俺の方がカッコいいだろうが。背だって高いし。足も長い」と言うが、ことごとくジョンソに否定されてしまう。「じゃあ、腕は?腕は俺の方が太いぞ」「そうね」と笑うジョンソに「笑ったから許す」と声をかけるテファ。笑いながら泣くジョンソに「おにいちゃんがついてるぞー!」と勇気付ける。

翌日、ソンジュに会うため、お洒落をしたジョンソ。ジャケットのボタンを、掛け違えている事に気が付かない。テファは、何も言わず「綺麗だよ」と言ってボタンを直す。ソンジュに会える事が嬉しくて、自然に顔がほころぶジョンソ。テファに「目が見えない風には、思えないでしょう?」と確認する。「ああ」と答えるテファ。しかし、ソンジュに目の状態を知られる事を、何より恐れているジョンソ。ソンジュに会う時が近づくにつれ、ソンジュに知られるのでは?と言う不安が増していく。「やっぱり、遠くから見るだけにする。まだ見る事が出来るもの」と言い、遊園地の中を見回っているソンジュを、遠くから見るだけにする、と決めるジョンソ。不安定な足取りのジョンソを心配しながらも、ジョンソを遊園地に残し、テファは一人、ジョンソには内緒で病院へと向かう。
病院で、医師から詳しい病状や治療費について聞くテファは、失明の原因は病気のせいだけではなく、ユリが起こした事故にもある事を知る。ユリを尋ね、激しい怒りをぶつけるテファ。「私もおにいちゃんの妹なのよ。忘れたの?」と言うユリに「たしかに、昔は妹だった時もあった。今のお前は、もう人間じゃない」と責めるテファに「貧しかった頃は、誰からも人間扱いされなかった。今は、ちゃんと人間扱いされて生きられるようになった」と言うユリ。ユリは、テファの様子に、ジョンソの身に何かが起こった事を察する。
テファは、ジョンソの治療費を工面するため、再び贋作の依頼を受けてしまう。
遊園地の中でソンジュを探すジョンソだが、まだソンジュの姿を見つける事は出来ないでいた。

・・・話の進み方が早くなって、作りがちょっと雑になって来ましたか?いろいろ、気になって仕方がないのですが。“珠玉のラブストーリー”に、あまり突っ込みを入れるのも、はばかられるので、自粛^^;
最近、何故、こんなに引き気味に見てしまうんだろうか。。。やっぱ、字幕版を見始めたからかな~・・・



コメント

  1. ruby | URL | eAb5nx9M

    珠玉のラブストーリーに突っ込むことしか出来ませんr(^^;
    この回はいつもより酷くなかった?
    また田中美里さん、あ~んあ~んって泣いてたし(U_U;
    やっと盛り上がってきたので、気を削がれるの勿体無いです。
    "悲しい恋歌"は二ヶ国語、勿論BSでもやってもらわなければ困ります♪

  2. author | URL | SFo5/nok

    >rubyさん
    吹替えは、言わずもがなですね。
    チェ・ジウも、ここの所、顔がむくんでる感じで、撮影が大変なのは伝わって来ますが、rubyさんの仰るとおり、今回は、冷め所が多かったです。ここからは、テファメインで見るしかないかしら。
    来週の予告、見ちゃいけないものを見ちゃった気が・・・しません?

  3. Yuseum | URL | -

    hiyoさん、こんばんは。TBもしました。
    確かに今回はちょっと引いてしまうというか、つっこみたくなるシーンが多かったですね。吹き替えということも大きいですね。

  4. author | URL | SFo5/nok

    >Yuseumさま
    TBありがとうございます。
    ココまで見たのだから(笑)ラストに向けて、気分を盛り上げたい所ですが。。。なかなか乗り切れません・・・。

  5. boss777 | URL | ktzn0Ag.

    「悲しい恋歌」はBSフジでも期待していいのかしらん?ぜひぜひ懇願だわ。
    地上波だと、苦しい中部圏です。つい最近、「天国の階段」始まったとこなので・・・。

  6. hiyo | URL | SFo5/nok

    >boss777さん
    うちも中部圏ですよ~。きっと同じテレビ局仲間ですね。地上波は、フジも日テレもTBSも、全滅ですもんね(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiyo.blog2.fc2.com/tb.php/71-b611ac80
この記事へのトラックバック

天国の階段 #18

目を襲う異変なんだか息苦しくて凹みます、ここ最近の"天国の階段"。そんな中、テファの株は上がり、チョンソが我儘いっぱいに見えてくる・・・。今週の私的見どころ? この期に及んでまだプラトニックかいッ!!? チョンソのマット運動式ゴロンゴロン

天国の階段(第18話)「目を襲う異変」

 今週はちょっと体調を崩していたので、更新が滞りました。こんな駄文でも楽しみにしてる方がいらっしゃるようでしたら、遅くなって申し訳ありません\(__ ) 今回は第18話。例によって、BSフジで先に視聴しています。地上波の方はネタバレなのでご注意を。 相変わらず長い

天国の階段 18話

目が段々見えなくなってきたわねーチョンソ。なのになのにどうよーソンジュは!異変に気付かない訳!最近はよほどお疲れのようで、すぐ寝ちゃうし。前回のCINE BUS内でもす~ぐ寝ちゃってたしね。テファも頑張ってるとは思うけど、もう一頑張りが足りないというか・・・。贋作

天国の階段 第18話 目を襲う異変

相変わらず鈍いソンジュ。チョンソの目の事に気が付かないなぁ。それに居なくなっちゃうことも。居なくなった後だって海の家での隠れんぼ!判れよソンジュ。一方、チョンソ。また一人で抱えるから大変だしみんなに心配かけるんだよ。テファ、チョンソのために贋作をかいてミ



Recent Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。