スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『天国の階段』第19話

2005年02月24日 09:48

ふらりと立ち寄った、どこかのサイトで、失明の瞬間のシーンと、その後のソンジュ号泣シーンを見た事があって、思い出して見ていました。やっぱり、ココは泣き所。チェ・ジウの表情だけで泣けました。。
しっかし、チェ・ジウ、迫真の演技が。。。なんて事をしてくれたんだか!せっかく盛り上がってた気持ちが、(あそこまでは、チェ・ジウの声と言うか、息使いでしたよね)「ソぉ~ンジュおにいちゃぁ~ん。何にも見えないよぉ~ん。こあいよ~ん」になってしまった。・・・降参です。勘弁してください。
・・・いえ、もうわかって見ているんだから、ある意味期待通りではありますが・・・
音を消してチェ・ジウの表情だけを、改めて見直しました。
何を伝えたくて、このドラマを放送したいと思ったの?フジテレビ。このドラマのどこがお薦めで?・・・って、チェ・ジウが出てる韓ドラだからとりあえず、と言う理由だけなのだろうけど。。。チェ・ジウの良さをこれ程まで消し去ってしまうんだから、どうしようもない。
・・・でも、その後の「ソンジュに会いたい」と訴えるシーンは、なかなかだと思いました・・・
クォン・サンウは・・・実はこちらは、大分慣れてきてるんですよね。あの声にも。。。どちらかと言うと、こちらは、明るいシーンの時の方が苦手。そんな自分に、苦笑い・・・ハハハ
スケートリンクで、ソンジュとのkissを思い出すジョンソ。自分達は、結局、結ばれない運命だったのだと、自分に言い聞かせる。遊園地内の思い出の場所を歩くが、すぐ近くにいるソンジュに気づく事ができず、すれ違う二人。。。ジョンソは、ソンジュに会う事を諦め、テファとの待ち合わせの場所へ戻る。「ソンジュには会えなかったけど、壁画は見てきた」とテファに話す。
遊園地を去るジョンソとテファの姿を見つけたソンジュは、後を追うが、二人はタクシーに乗り、去って行った。タクシーに向かってジョンソの名前を叫ぶソンジュ。タクシーの中のジョンソは、「不思議ね。こうして目を閉じると、ソンジュさんの声が聞こえる」と話す。そんなジョンソを、テファは優しく見守っていた。
・・・ソンジュを想う、ジョンソの全てを見守るテファの気持ち、表情、それだけで涙腺が刺激されてしまいますわ・・・
治療費を工面するために、徹夜で絵(贋作)を描き続けるテファを、ジョンソは心配する。「ジョンソの絵を描いている」と言うテファに「笑ってる顔を描いて。最高に綺麗に。死んだら、遺影がいるでしょう?どうせ必要になるなら、お兄ちゃんに描いて欲しい」と言う。テファは、お前は死なないと言い聞かせるが、「死ぬのは怖くない。でも、目が見えなくなる事がすごく怖い」と話すジョンソ。

ジョンソの心は、自身の体調の異変を察していた。「今日、どうしてこんなに暗いの?」・・・一人になりたくないと、不安に怯えるジョンソを残し、約束の場所へ贋作を届けに行くテファ。テファは、ミラの策略により、警察に捕まってしまう。ジョンソを今、一人にしておくわけにはいかない。テファは、ソンジュに助けを求める。警察にいるテファの元へ駆けつけたソンジュ。テファから、ジョンソの目の事を聞かされる。テファは、ジョンソをソンジュに託す。「ソンジュが幸せなら、ジョンソも幸せ。ジョンソが幸せなら、自分はそれでいい」と言うテファ。ソンジュも、テファの気持ちを理解する。テファの事をチャン理事に頼み、ソンジュは海辺の家のジョンソの元に車を走らせる。
テファの帰りを待つジョンソは、暗い家の中を避け、一人で外に出ていた。一層視界が暗くなり、自分の目は、もうすぐ見えなくなる、そう感じたジョンソは、テファに電話をかける。「見えなくなる前に、一目ソンジュに会いたい。連れて行って欲しい」と。
ジョンソの目は、ついに、光を失おうとしていた。ジョンソは、数歩で辿り着くはずの家にさえ、一人で戻る事が出来なくなってしまった。
暗闇の恐怖に怯え、かすかな光りを求め、少しでも明るい方へ、と向かって歩みだすジョンソ。

そして、ついに

ジョンソの目から、光りが消え、ジョンソの周りには、深い闇の世界が広がった。

海の家に着いたソンジュが見たのは、浜辺でソンジュの名前を呼びながら泣き叫ぶ、ジョンソの姿だった。ジョンソに駆け寄り、手を握るソンジュを、ジョンソはテファだと思い込む。
「真っ暗なの。もうソンジュおにいちゃんの顔が見られない。真っ暗で怖い」とすがり付くジョンソ。「ソンジュおにいちゃんには言わないで」と念を押すジョンソの姿に、涙が溢れるソンジュ。「一目、ソンジュに会いたい。会って、ちゃんと別れを告げたい」というジョンソを連れ、ソンジュはテファのジャケットを着て、テファを装い、ジョンソと二人、バスに乗る。ソンジュは、ジョンソが、病気の事を自分に言わず、一人で苦しみ、この時のために、自分の顔を憶えようとしていた事を初めて知る。ソンジュの話をし続けるジョンソ。「行くか、止めるか」テファ(ソンジュ)に聞き続けるジョンソ。声を出す事が出来ないソンジュは、思わず、ジョンソの手を握りしめようとするが、ジョンソが自分の手も憶えようとしていた事を思い出し、ジョンソの手を握る事も出来ない。

ソンジュは、ジョンソをカフェに連れて来る。席に着いたジョンソは、目が見えない事を気付かれないようにするため、髪を整え、メガネをかけ、笑顔を見せる練習をする。ソンジュに知られないように、と一生懸命のジョンソの姿を、隣の席で見るソンジュの涙は止まらない。意を決して、テファのジャケットを脱ぎ、自分の上着に着替え、涙を拭いて、ソンジュとして、ジョンソの前に座る。
ジョンソは、平静を装い「テファおにいちゃんが良くしてくれる。ソンジュおにいちゃんの事はふっきれたから会いに来た。私の事は忘れて、ユリと結婚して」と笑って話すジョンソ。真実を話して欲しいと望むソンジュ。しかし、ジョンソがソンジュに真実を話す事は無かった。ジョンソに「僕を見ろよ」と言うソンジュ。ソンジュに、光りを失った自分の目を見られたくないジョンソは、顔を伏せる。「ジョンソがそうしたいなら、別れよう」と言うソンジュに、一瞬寂しげな顔を見せながらも、何度も「ありがとう」と答えるジョンソ。ジョンソは、ソンジュに「握手をしよう」と言う。そして、最後に、ソンジュの手の感触を憶えようと、両手でソンジュの手を包み込んだ。
ジョンソの想いに、我慢できず、声をあげて泣くソンジュ。ジョンソは、「笑って見送って。いつの日か、また(天国で(?))会いましょう。・・・そうだよ、チャ・ソンジュ。その笑顔だ」と、笑顔で別れの言葉を告げる。席を立ち、店の外で号泣するソンジュ。席に着いたまま、涙を流すジョンソ。

海の家に帰って来たジョンソとソンジュ。
ソンジュには別れを告げながら、ただテファだけを頼ろうとするジョンソに、寂しさを感じ、苛立ち、ジョンソの手を振り解いてしまうソンジュ。側に人の気配が無いと不安なジョンソは、テファを求めて追いすがる。ジョンソは、転んでしまうが、テファを追うジョンソの姿を見る事が辛いソンジュは、そんなジョンソに手を貸す事が出来ない。
そこへ、釈放されたテファが戻って来た。ジョンソを部屋へ連れて行き、ベットで休ませるテファ。
テファは、ソンジュをジョンソの側に招き入れる。ジョンソの顔に、そっと触れるソンジュ。ジョンソは、テファに今日会ったソンジュの様子を聞く。「疲れた顔をしていたけど、相変わらずハンサムだった」と聞き、嬉しそうな笑顔を見せるジョンソ。テファの声をやっと聞く事が出来、いつもと変わらないソンジュの様子を聞いて、少し安心したジョンソは、ソンジュの気配を感じる。
テファは「お前には見えなくても、あの人はいつも側にいる」と声をかける。声を殺して泣くソンジュに、ジョンソが気付く。隠していた病気の事も、ソンジュへの気持ちも、全て知られてしまった。ソンジュには、綺麗な自分の姿だけを憶えていて欲しいのに、こんなミジメな姿で、ソンジュの前にいたくない。。。ジョンソは、ソンジュを激しく拒絶する。「お前をこのままにして帰れない」と訴えるソンジュ。テファもまた、ジョンソに「俺にはしてあげられる事は何も無い。お前に必要なのは、チャ・ソンジュだ」とジョンソに言い聞かせる。「ソンジュが側にいても、ソンジュの顔を二度と見る事が出来ない事が辛い。自分だけ同情されるのは嫌だ」と泣き叫び取り乱すジョンソ。
テファは、一旦ソンジュを帰す。「ジョンソが言っているのは、本心じゃない。ジョンソを助ける事ができるのは、あなたしかいない」とソンジュに話すテファ。

テファを釈放させるため、ピルスと、チャン理事は、絵を依頼した人物を探すように警察に訴えた。そのため、会長が経営するギャラリーにも操作の手が及び、怒る会長。会長はソンジュに「ジョンソが憎い」とさえ言い始める。ソンジュは、「いつも話すのは母さんだけですね。自分も話したい事があったのに、今日は無理そうだ」と告げ会長の部屋を出る。
贋作の捜査は、ミラへも及ぼうとしていた。何とかして、テファを消そうと考えるミラ。

ソンジュは、ジョンソの治療について、医師に話を聞く。眼球の摘出以外に、特殊放射線治療がある事を知る。
・・・それ、もっと早く言ってよ・・・


コメント

  1. kenken_kou | URL | l.rsoaag

    こんにちは(^^)
    >「ソぉ~ンジュおにいちゃぁ~ん。何にも見えないよぉ~ん。こあいよ~ん」
    これには爆笑しました。まさにその通りです。どのドラマでもジウssiの泣き声を美里さんがするには無理がありすぎです。NHKなら瞬間に副音声にするのですがBSフジではできないのが残念です。

  2. hiyo | URL | SFo5/nok

    >kenken_kouさん、こんにちは。
    田中さんの声は、ユジンであっても、チェ・ジウでは無いですよね。ユジンも、病院でのサンヒョクとのシーンは。。。副音声と言う逃げ道も無いので、余計に気になって仕方が無いです。それでも、今回は泣けました。チェ・ジウが、本当に良かったと思います。

  3. 有希 | URL | -

    はじめまして☆
    リンク巡りをしてましてこちらに参りました、有希といいます♪私もイ・ビョンホンさん、美しき日々を始め韓国ドラマや韓国の俳優さんが大好きで、ブログもそのことが中心でやってます(*^-^*)
    まだまだビギナーで、ドラマもそんなにたくさんは見てないのですが、ケーブルテレビに加入したのでこれからガンバロウと思ってます(笑)
    よろしかったら、私の日記にも遊びに来てください。いきなりの書き込み、失礼しました・・・

  4. ruby | URL | eAb5nx9M

    hiyoさんのレビューを読んでいたら、またじわ~んとしてきました。
    ヨシ、1時からまた見よう♪(^^;
    確かに、田中美里の声にブーブー言いながら、「今日はどんな小芝居やらかしてくれるの?」と期待している私もいます。
    まいったな・・・

  5. hiyo | URL | SFo5/nok

    >有希さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    私も、そんなにたくさんの韓国のドラマを見て来ている訳では無いのですが、いかにも“ドラマ”って感じが面白くて、今一番のハマり物です。『美しき日々』いよいよ、佳境に入ったあたりですね。
    >rubyさん、こんにちは。
    rubyさんの記事の“グッときては現実に引き戻され幻滅し・・・”本当に、その通りです。せめて、副音声があったらさぞかし。。。と、思わずにはいられません。
    でも、吹替えにブーブー言いながらも、まんまと泣いてしまった自分が、ちょっと悔しいかも(笑)

  6. Yuseum | URL | -

    hiyoさん、こんばんは。TBもしました。
    今回は泣けましたね(;.;) チョンソの声(=美里さんの声)がやや耳障りであったにもかかわらず(^^ゞ

  7. hiyo | URL | SFo5/nok

    >Yuseumさま
    いつもTBありがとうございます。
    吹替えにテンションを下げられてしまうのが、やや難有りですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiyo.blog2.fc2.com/tb.php/75-25b42c8e
この記事へのトラックバック

「天国の階段」第19回

ちょっと何話か感想が抜けてるけど、この回はもう号泣~~!じゃないですか?おくさん

天国の階段 #19

ミラの計略はぁ~(′O`)~3 なんで韓国語で見れないかねぇ~かなりの泣きどころです、19話は。吹替えでも、さすがの私もグッときました。グッときては現実に引き戻され幻滅し、グッときてはチョンソのゴロンゴロンを思い出しちゃったり・・・。困ったものです。

天国の階段(第19話)「ミラの計略」

 So-net blogトップの週間アクセスランキングで第17話が最高3位! アクセスしてくださった皆様には感謝、感謝です。 で、今回は第19話。 例によってBSフジで先行して見ています。地上波の方にはネタバレなのでご注意を。ミラの計略同じスケートリンクを見て、同じ思い

天国の階段 第19話 ミラの計略

やっぱりミラの罠にかかっちゃった。テファ、ミラが糸を引いているって知ってたんじゃないの?全てをソンジュに告白して託したテファ。もっと早くそうすべきだったと思うよ。後はソンジュとチャン理事、頑張ってね。目の見えなくなったチョンソにテファのふりし一人二役する



Recent Entries


