スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


地震やら台風やらで・・・

2004年09月08日 23:49

大型台風が幾つもやって来たり、火山が噴火したり。そして、ここ数日何度か地震を感じています。ド素人考えで、まさか、この地震で東海地震が誘発されたりしないでしょうね・・・?グラッと来るたびに「もしかして、来たか?(東海地震)」と身構えてしまいます。
本当に地震が起こったらどうする?なんて、予想も出来ない事です。
・・・パターンが多すぎ。
昼間、出かけ先だったら?
車を運転中だったら?
オットが出張中の夜中だったら?←一番心配。帰っても来れなくなりそうだし。
入浴中だったら?・・・最悪。
携帯なんて、絶対役には立たないから、近所のお友達とも連絡を取り合う事も無理。・・・なんて事を考えていたら、必要かも・・・と感じる物がどんどん増えて、非常持ち出し袋が、持ち出せない位重くなってきそう。。。
建物が大丈夫だったら、キャンプ用品である程度の暮らしは維持出来るのでは?と考えてはいるけれど。。。
ネットで調べた非常持ち出し袋の内容を参考に、今年も非常用品を見直しておかなくては!

少しでも参考になれば・・・
以前、2~3日間停電が続いた経験があるのですが、おんぶ紐が非常に重宝しました。小さい子供(我が家のコドモは当時1歳2ヶ月)を抱っこでは、片付け等の時にも、十分な身動きが取れません。後、ランタン(置いて使える懐中電灯)小さい物なら100円ショップでも売っているお店がありました。ロウソクも、風情はありますが、子供がいると危険では?と思います。
そして、季節物ですがうちわも!台風シーズンの停電時でも役立ちます。
願わくば、非常用品など使う事無く、済んで欲しいものですが。。。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiyo.blog2.fc2.com/tb.php/8-d4e8d0f1
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


