スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


中部国際空港(セントレア)

2005年03月10日 21:50

先週の事ですが、実家へ帰省するため、新しく開港した『中部国際空港』を利用してきました。名鉄電車を利用すると、空港の建物内が駅構内と言う雨の日も安心のアクセスの良さです。寒い中、震えながら電車を待つ事もありません。
この空港は、国際線と国内線のチェックインカウンターが同じフロア。。。間違えて慌てて走り回る!なんて心配もありません。間違えても、誰にも気付かれずに済みます(笑)
それより、何より、広いので・・・空港に入ってからの移動が思ったより時間がかかります。これは、ユニバーサルデザインを取り入れた結果、スロープがかなり緩やかになっているためと思われます。名鉄駅から、搭乗待合室まで、階段を利用する事はありません。小さな子供連れ、大きなカバンを転がしていても、楽々です。特に目に付いたのは、多目的トイレが全てのトイレに併設してあり数が多い事。覗き見たわけではありませんが、オストメイト対応トイレが設置されているようです。
皆様、愛知万博『愛・地球博』の開幕も間近です。是非、愛知にいらして下さいね。盛り上がらないのも寂しいです。・・・と、前売り券も買っていない地元民が申しております。
国際線フロアに、ふらふら~と引き寄せられそうになりながら、我が家が目指すは、もちろん国内線。

・・・今、一度は行って見たいのが、やはり韓国です。近い国の筈なのに、まだ行った事がないので、是非行ってみたいです。でも、韓国に行くなら、家族とではなく、友人と行きたい気分。家族と行くと、何処へ行っても“おかあちゃん”になってしまいますから。韓国へ行く機会があるとしたら、友人と、余計な事は考えず、思いっきり楽しめる、そんな旅行にしたいです~。数年後、そんな日が来ると良いなと思います。
・・・ん?旅費の出所は・・・?(苦笑)ピンクデジに500円玉貯金でもして、目指してみましょうか。


名鉄の中部国際空港駅の改札を出ると、そのまま真っ直ぐ歩いていけば、迷う事無く、3F出発カウンターへ。国内線と国際線のチェックインカウンターが左右に分かれます。


国内線搭乗待合室。ちょとした(本当に、ちょっとした)子供の遊びスペースもあります。


4Fスカイタウン。レストランや、ショッピングのフロア。飛行機を見る事ができるスカイデッキは4Fです。

こんなのとか・・・

こんなのに・・・
つい地味~に反応を示してしまう今日この頃(笑)


コメント

  1. boss777 | URL | ktzn0Ag.

    「Korean Air」に反応しましたね(笑)
    私も先月セントレアに行ったときには「Asiana」をカメラに収めました。
    「Korean Air」で思い出したのですが、去年韓国へ友人(やっぱ家族よりこっちですね)出かけた際、航空会社を指定して行程を決めたのに、出発間際になって「えーーkoreanて大韓航空だったの~!?」って驚く友人がいました^_^;

  2. hiyo | URL | SFo5/nok

    >boss777さん
    反応の為所は同じですね^^
    やっぱり、韓国へ行くなら友人と!は基本ですか?(笑)興奮して、浮かれるハハの姿を、コドモには見せられないかも^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiyo.blog2.fc2.com/tb.php/82-baf84542
この記事へのトラックバック


Recent Entries


